見出し画像

天使のエルと時計じかけの国 ※ネタバレ有り

※こちらはマーダーミステリー「天使のエルと時計じかけの国」の、プレイ後の感想になります。
まだプレイしていない方は絶対に見ないでください。

表題の通り、先日天使のエルと時計じかけの国を"エリザ"役でプレイさせていただきました。

GMさんから、やってほしい役がある!と言って頂いたのでありがたく選ばせて頂いたエリザ。

私好みのキャラクターでもあり、演じるのは年的にも痛いものがありましたがそんなことはもう気にせずに、全力で頑張りました。
RPするなら、やっぱり可愛くやりたかったからね!


最初の導入から、世界観がとても好きな作品でした。
ここはヨルの国だって!私も住んでみたい!
ランタンを持って歩くのって幻想的だよね。
最初の導入にあった、みんなでご飯を食べるシーンがめちゃくちゃ楽しかったなあ。
本当にみんなでご飯食べてる気分でした。

導入が終わって、エリザのキャラクターシートを読んでいた時は、エルに出会った瞬間にとても心が躍りました。
綺麗な描写にも惹かれたし、挿絵もあってか一気にエルにのめり込んでしまった・・・・・
これが・・・・・恋・・・・・?

本当は、ヘイグ大好き!ヘイグを守る!っていうルートもきっとあったんだと思うけど、エルに出会ってしまったせいで私の中のエリザはもうエルのことが好きでした・・・・・。
エル・・・・・私と一緒にまだ見ぬ世界へ連れて行って・・・・・!

----------------------------------------

エリザは、ヘイグのことは実は最初から怪しんでしまっていたの。
エリザがエルと会っていた時、何をしていたんだろうって思ったし、隠し部屋のランタンが・・・・・
これはヘイグがやったとしか・・・・と思ってたんだ。

でも、理由もなんとなくわかってた。
多分エリザが死んじゃうから、それ関連の動機なんじゃないかなって。守ってくれたんだよね?きっと。

でも、大司教と双子だったこととかは全然わかんなかった!
チェイスがそれを言ってて、たしかに〜!の連続!チェイスったら意外とやるじゃない!

でもでも、議論中にヘイグがエリザを疑っていたことは、許さないんだから!笑

エリザは、最終的にエルを誰にもバレずに逃してあげたいという気持ちが一番大きくて、みんなに疑われても嘘を突き通したよ。
そうすることでエルを守れると思ったから・・・・・
そのせいですごく怪しまれちゃったけどね・・・・・

最終投票も、犯人を投票しないとエルはどうなってしまうのかわからない・・・・・と思って、迷わずヘイグに入れちゃった。
ごめんねヘイグ。
でもあなたを悪い人だと思ったわけじゃないのよ。
ヘイグのことは変わらずにだいすきよ!

エンディング前の質問にはとてもびっくり。
ーあなたは天使ですか?

私は天使・・・・・?と自分に問いかけた時、エルに会った時の、あの不思議な感覚を思い出す。
もしかしたら自分も天使だから不思議な感じがしたのかも。
と思って"はい"を選択

そして、太陽の下で生きられるか?

これも、エルの言葉が頭に残ってたわ。
外に出たら焼かれちゃうと心配した時、エルに大丈夫と言われて、なんだか大丈夫な気がしたの。
だから、その時の記憶を頼りに、"はい"を選択


・・・・・やっぱり犯人はヘイグだったわ。
でも、エリザはヘイグとのさよならを望んだわけじゃなかったの・・・・・一緒にきて欲しかった。
でも、これも私がした選択なのよね。

私はエルを選んだ。だからエルと一緒に外へ出たわ。
ヘイグ、安心してね。私たち、離れていても幸せになれると思ったの。

思っていた通り、私たちは太陽の下でも平気だったわ!
それどころか、何だか元気がでてきたの!

それからは、もう長くないって思ってた身体はどんどんよくなって、エルと大人になって、子供たちと幸せに暮らすことができた。
エル、私と一緒にあの時逃げる選択をしてくれてありがとう。これからもよろしくね。

------------------------------

ヘイグとさよならをしたこと、エルと大人になって太陽の下で幸せになれたこと、読み終えてから号泣してしまいました。
マーダーミステリーってこんなにも泣けるんだな・・・・・。
私の望んだエンドでもありつつ、でもヘイグと離れたことはとても寂しかったです。

その流れのまま、みんなのエンディングを聞いて最後まで涙止まらず。これがオンラインで本当によかった。
対面だったら大変なことになっていました。

トーリョーとゼンマイ。
二人は両思いだったんだね。

最後結ばれて、幸せになって欲しかったのに・・・・・それなのに・・・・・そのまま二人で灰になってしまったところがしんどすぎました。
でも、美しい最後で、本当に切なくて、なんとも言えない気持ちでした。尊いってこのことやん・・・・・。


最後ゼンマイが、トーリョーは罪を犯しましたか?で私の頭は"????"になっていました。
トーリョーが1番辛いことを隠していたのか・・・・・
全然わからなかったけど、後から考えたら何でエリザが白くなっていたのとかも辻褄が合うんですよね。
よくできてるなあ・・・・・。


最後にゼンマイが告白できてほんとによかったね。
頑張った作ったアクセサリー、渡せてよかったね。
2人が幸せな最後だったなら、よかったなって思います。
素敵な挿絵もあって、頭に情景が浮かびました。

私たちが通過したエンドでは、チェイスとヘイグは悲しい最後でしたね・・・・・。
これはエリザは知らない、知らなくていいおはなし・・・・・だね。

チェイスは終始明るくてパリピって感じだったのに、芯のある人でとても大好きでした。
チェイスはよく頑張ったよ・・・・・。

------------------------------

最初はエリザになりきるぞ〜とか思っていたのですが、もはやエリザに感情移入しすぎて自分がエリザになっているような感覚でプレイすることができました。
でもそのおかげでとても楽しかった反面、辛くて悲しいこともたくさんありましたね・・・・・
終わった後のなんとも言えない胸の詰まり具合がすごかったです。あとほんとに泣きすぎて頭痛かった。


最後に
メンバーみんな、キャラに当てはまりすぎて楽しくて、この配役でできて本当によかったなと思いました。(カイジンも含めてね!)

ヘイグ はいどあさん
めちゃくちゃお似合いのキャラでした。
もうちょっと仲良しロールプレイをできたらよかったけど、私もマダミス初心者でうまくできなくてちょっと後悔( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
ラストシーンも何だかはいどあさん感があってよかったです。

トーリョー いつきちゃん
これまたピッタリでした。
ゼンマイのお姉ちゃんって感じがすごく出てて、でも重い罪を背負っていたことは隠し通して・・・・・
トーリョーが1番辛かったんじゃないかな〜と思います!
さすがいつきちゃんでした。

ゼンマイ サンセットさん
まず口癖がまんまサンセットさん。
サンセットゼンマイしか勝たん。
しかも罪を犯しましたか?の回答がはいだったことにめっちゃびっくりしたよ。
最高のエンドをありがとう・・・・・。
サンセットさんの告白が最強!!!!

チェイス もちこさん
天才としか言えませんでした。
この濃いキャラをあそこまで表現できるのはもちこさんしかおりません。
天井を焦がしただけの人間だけどね、そこがまたいいよね。
探偵役?なだけあって、推理がバチバチに決まってました。

------------------------------

このメンバーで、このヨルの国で出会えたことを幸せに思います☻
本当にありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?