見出し画像

J.モリアーティの暗躍 感想

今回は、マーダーミステリー J.モリアーティの暗躍をプレイした感想を書こうと思います。

※ネタバレ注意
まだプレイしていない方は見ないでください。

結果から言うと・・・・・モリアーティにしてやられました。
"最悪の場合"を考えていたのが、まさかのその最悪パターンでめちゃくちゃ悔しかった!

全体的に、時系列をもう少し事細かに整理すれば良かったなと後悔しました・・・・・。

密談で、レストレード警部が廊下で合言葉を聞いたと言う話をした時、若干情報が合わなかったことがとても気になっていたのですが、そのまま流れてしまいました。

私はグレグスンとレストレードの声が聞こえたと思っていたのですが、レストレード警部は一緒にはいなかったとはっきり言っていて、そんなはずはないぞ?と詰めたのですが、うまく流されてしまった〜〜
ここが一番悔しいまである。

しかもその後にグレグスン警部に、40分頃に私たちが部屋で話していたことは聞こえていたか?と質問した時、いや聞こえてないと言っていたので じゃあグレグスンは一緒にいたわけではないのかな〜とも思ってしまった。

でも、レストレード警部との会話の食い違いをちゃんとグレグスン警部に伝えればよかったし、合言葉を知っているか?という質問にしていたら、また別の考えになっていたかもしれないな〜〜と後悔だーー!!

ホームズは、自分が不審者に変装しいていたことは隠してほしいと言っていたので、隠したのですが、逆にそこを隠すのが少し怪しく見えてしまいました・・・・・。
なので、紋章のこともとりあえず置いておこうと思って何も話さずに終わってしまいました。
信じてあげられたらよかったがまだ話した時点で情報が少なかった・・・・・( ;  ; )
ホームズってずっと庭にいたってところが怪しかったんですよね!本当に調査してただけなのに!

そしてレストレード警部からホームズが怪しいという話を聞いて、同じようにホームズを怪しんでいたことを伝え、グレグスン警部とも意見があって、結局ホームズが怪しいという話になり・・・・・。
でも逆に怪し過ぎるのと、こんなにうまく進むものだっけ・・・・・?と言う違和感があって、ホームズではないんじゃないか?いや考え過ぎかな・・・・・とずっとそこで迷っていました。

ちなみにグレグスン警部の腕の傷の情報を私が持っていたため、グレグスン警部がホームズを襲った犯人というのはわかっていて、襲った理由はホームズが偽物だからと言っていて違和感なしでした。
グレグスン警部は白だと思いましたし、自分が本当のホームズだと言っているグレグスンと、庭にずっといたというホームズ、どちらかが偽物だと考えると グレグスンの方が白いんだよなあという考えでした。
(比べるべきはそこじゃなかったんだけどね・・・・・)

だってまさか、グレグスン警部が催眠術にかけられてるなんて思わないじゃないですか!!!
それはね、難し過ぎますよ!
グレグスン警部は自分がホームズだと言ってるけど、実はモリアーティ っていう可能性も全然ありはしたんですけど、話し方とかも白かったんですよグレグスン警部が・・・・・。
それか、レストレード警部とグレグスン警部どちらかがモリアーティで、2人は結託しているっていう状況くらいしか考えられなかった。

密談の順番も、ホームズを最初に選んでしまったがために、ホームズがまだ本物か偽物かわからない状態で話してしまったことも後悔。もっと推理が詰まってから話せばよかったですね。
最後の密談はグレグスン警部との密談でしたが、レストレード警部のアリバイのなさでそこもありえるよね〜って話になりはして、でもやはり私の中での"偽ホームズ"の存在がいるとロックしてしまっていたせいで、やっぱり今いるホームズが偽=モリアーティなのではないかという結論になってしまいました。
偽ホームズなんて、いなかったんや!!!

最初の発言の違和感も拭えないっていうのも最後まで引っかかりはあったものの、最悪レストレード警部がモリアーティでも、グレグスン警部に紋章預けておけば安心かなという安直な考えで、紋章とフェイクの情報を何枚かグレグスンに渡して、これで大丈夫だろう!!!!と思っていました。
混ぜ混ぜしたしね。笑

でも最後のターンで全部レストレード警部に渡ってしまった・・・・・!
これはレストレード警部に票を集めなければ、結局モリアーティが手に入れてしまうことになるということだったんですね・・・・・

本当に後悔と悔しさの結末でしたが、レストレード警部は本当にお見事でした!
グレグスン警部は一番難しかったと思う、でもとても白かった・・・・・!
ホームズ、君を信じてあげることができなくてごめんよ・・・・君の推理は当たっていたようだね、流石だ

----------------------

今回も最高のシナリオを最高のメンバーでできてとても楽しかったです。

GMあすやん、もちこ、ふじちゃん、えんらいちゃんありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?