見出し画像

おにさがし 感想 ※ネタバレ有り

こちらは、マーダーミステリー おにさがし の感想になりますので、未通過の方は絶対に読まないでください。

絶対ですよ?

書きますよ?




僕はフォード、9歳です!!

自己紹介はとっても緊張した。
みんな知らない人たちばっかりだったから、仲良くしてくれるか不安だった。
何気なく歳を言ったけど、もちろんみんなは僕が何歳か知らなかったみたいだから言っておいてよかったな。

僕は、部外者だってバレたら殺されちゃうかも知れなかったけど・・・・・正直誰も僕を知らないし、地図に僕の家もない。
エリザさんは僕を追いかけてくるし。
ということで、最初から部外者だってことは隠さずにみんなと話すことにした。

でも、最初に話したチャルドさんは真剣に僕の話を聞いてくれた。
村のみんなに僕の知ってることを一生懸命話した時は、みんなうんうんって聞いてくれて嬉しかった!
エリザさんは、僕が部外者だって言ってた・・・・・僕のこと嫌いみたいだった。

2回目の密談で、僕はそんなエリザさんと一緒になっちゃった!殺されるぅ〜!!
エリザさんにナイフのことを聞かれたけど、エリザさんのお家の近くで見つけたことを話したらふ〜んって感じだった!大人の余裕、こわいぞ!!
しかもこの話が終わったら僕を殺すらしいぞ!!
終わったら楽しみとか言ってた!!こわい!みんな助けて!
って思った。
怖かったから、チャルドさんともっかいお話しして、その後にバーニーさんとお話しした!

バーニーさんはとっても優しくて、僕がお手紙を探してるっていったら すぐにこれかな?って紹介状を渡してくれた。
甘い匂いのことを知ってるみたいで、ぼくの鼻が変になってないか心配もしてくれた!優しい!スキ!!

その後みんなで話した時に、エリザさんが銃を見つけたけど置いてった と言ってたらしいけど、実は僕はその時間こっそり書庫にいたから、エリザさんが銃を持ってった犯人だってつきとめたんだー!やったー!
でも、エリザさんは、投票したけりゃしたら〜?って感じだった!あれ?僕なんか間違ってるかも?

中間推理の時には、毒殺の可能性があるって言ってた人がいて、そこで僕は毒っていうのを知ったんだ!
銃とかナイフとかじゃない殺し方もあるんだね。

確かに、バーニーさんはなんだか甘い匂いのことを気にしていたし、チャルドさんは薬を見つけたらそれは僕のものだと思うって言ってた。なんか毒に関係してるのかなあ?
むむむ、チャルドさんが毒を作ったりしていたらどうしよう、僕は隠さなくては!と思って、一旦瓶の話を隠した。

僕はナイフとか銃はエリザさんが怪しいけど、何が理由で死んだかまだわからないなあって言った。
なんだかあの人、怖いけど本当に悪い人とも思えないかもしれない自分もいた。

僕が聞いた二つの音
・何かがパリンと割れる音
・何かがぶつかり、落ちるような音

この二つはみんなの知ってることと合わせたら、すぐにわかった。
部外者の僕だけど、みんなと協力しておにを探すのはみんなと仲良くなれてるような気もして、少し楽しかった。

でもわかることが増えるにつれて、本当に鬼はいるのかな?って思ってきた。
みんなも、おにさがしについてはあまりやりたくないように見えた。
なにより、みんな優しくて、この中に"おに"なんていないんじゃないかって思ったし、思いたくなかった。

バーニーさんが好きそうな、難しい本がたくさん出てきた時は頭がぐるぐるになってしまった!
でも、みんなに教えてもらいながらなんとなくわかったのは、リーヴァ人って人がいて、それはここの村の人を支配しようとする悪い人ってこと。
それがロージュさんの奥さんのイメルダさんだったってこと。
レイドさんはその二人の子供で、イメルダさんの思想を継いでいるんじゃないかってこと。
それを止めるためにロージュさんは自殺をしてしまったんだという結論。

確かに、僕が裏に隠れていた時は祠に入ったのは1人っぽかったし、瓶が割れたりしたのも、毒を飲んですぐ倒れちゃったから割れたとしか考えられなくて、その後甘い匂いがするまで誰かが来たような感じもしなかったから、自殺で間違いなかった。

僕が調べた時、ロージュさんの机で何かを書いたような跡も見つけたから、それが遺書を書いていたんだという事にもとっても納得!!
大人のみんなは頭がいいなあ〜!!

中間くらいから僕は誰かを疑うということをやめていた。
多分みんなもそうだったんだと思う。


余計なことは言わない方がいいと思ってたけど、バウバウ(犬)のことは気になった。

あと、瓶が2つあって粉が3つだったこと。
瓶だけ持ってっちゃったのかな?って思わせるような描写だと思ったけど、実際祠から匂いがしたのは本当だったから、ちょっとこんがらがっちゃった。
みんなのことも混乱させてしまったかもしれなくて申し訳ない!
僕だけじゃなく、チャルドさんも匂いを嗅いだと言ってたから、粉は少量しか持っていかなかったとかそんな感じだったのだろう。

ナイフのことや、銃のことは正直この中の人たちがやったことだと思ったし、銃に関してはエリザさんが持ち出したことはわかっていたけど なんか理由があるんだろうと思って、僕は別にそれを悪いことだとは思わなくなってた。
ディーダさんがなんで庇うのって言ってたから、何かを庇ってこうなったんだってことがなんとなくわかったんだ!
僕は9歳なのに、すごいかも!

死んだ人をさらに傷つけるのはひどいことだ!って最初は言ってたけど・・・・・誰かのため だったなら それは許してあげていいことだって僕は思った。

最終的に、みんなで話した結果の通り ロージュさんは自殺となり 誰もおににはならなかった。
レイドさんは、ちょっと悪いことをしちゃったのかもしれないけど レイドさんのお母さんに支配されてしまっていた
かわいそうな子だったんだと思う。
大丈夫、今からやり直せばいいよ!レイドさん!

そして、みんな幸せそうにしていたよ。

アッシュさんは、大切な友達に会えたみたい。
バウバウも会いたい人に会えたみたいでよかった!
花火、とっても綺麗だったね〜!

エリザさんは、村長になっておにさがしを撤廃すると言った。長くにわたって続けられてきた、悲しいおにさがしというものは今日で終わるらしい。
ディーダさんとはなんだか親密そうだった。
仲直りできたみたいで、僕も嬉しいよ!

ディーダさんのお父さんとお母さんは、なんと生きていたみたい!!
お父さんとお母さんがいなくなる寂しさは僕も少しならわかったから、2人に会えて本当によかったね!

チャルドさんは・・・・・
考えもしなかった、僕のお父さんだったんだ・・・・・。
お父さんはいなくなったと思ってたのに!
ベルさんって人が好きだったことは知ってたけど、お母さん、本当はベルっていうの〜〜〜!?可愛い名前!
チャルドさんの大好きな人が生きてて、しかもそれが僕のお母さんで本当に嬉しい!
チャルドさんが僕の村に来るのには勇気がいるものだったと思うけど、きてくれて本当にありがとう!
これからは家族4人で幸せに暮らせるんだね!

バーニーさんは、ベルさんと仲がよかったって言ってたけど・・・・・
ベルさんが僕のお母さんってことは、、!
お母さんの大切なお友達だったんだね〜〜!!
バーニーさんにも可愛がってもらおうっと♪
バーニーさん、ぼくたち幸せだよ〜〜!!!!


僕はお兄ちゃんだから、と1人で家を飛び出したフォードくん。なんて、強くていい子なんでしょう・・・・・。

私はこのHOを読んで、何がなんでもチャルドさんを連れて帰って、お母さんを治してもらうんだと決心しました。

9歳の男の子は、どんなことを思うのか 考えるのか。
そこが結構難しかった。

でも、9歳って意外としっかりしてくる年齢なんじゃないかなと、個人的に思いました。
ましてや、お母さんの病気を受け止めて、妹にはお母さんを見ててほしいと伝えて、一人で見知らぬ土地へ行くくらい強い男の子ですよ!?

お母さんが言ったように、他人のために行動を起こせる思いやりのある子でした。

そんなフォードくんとして、この物語に入ることができて、本当に幸せだと思いました。
私をフォードくんに選んでくれたあさいちゃんに、大感謝です。


アッシュは、まさにみゆきちゃん!って感じのキャラでした。
頼れるお兄さん。安心感ありまくりで、密談はできなかったけど、花火のこととか、ディーダの父親と仲が良かったこともあって、いい人そうすぎて、疑い0でした。

エリザはもちこでよかったねえ〜!
とことん意地悪キャラ全開で、これはもちこだからこそ、ここまで濃いキャラクターになったのではないかと。
でも心の中には本当はあったかい気持ちを持ったお姉さんだったので、安心しました。
おばさんなんて言って、ごめんね!

ちょむたろさんのチャルドは、ちょっと不器用な感じが出ていて、すごくチャルドさんでした。
最初の密談の時も、ちょっとそっけないけど、優しさは伝わるようななんとも言えない絶妙の距離感がよかった!
本当はもっと話したかったけど、時間が足りなくて、お母さんのことを全然伝えられなかったことが後悔でした!

ディーダさんのひぴちゃんは可愛かった〜〜〜!!
ディーダさんとも時間がなくて、全然お話しできなかったんだけど、エリザを嫌っているような感じもすごく前面に出ていてよかった!!!
フォードくんが拾ったハンカチ届いて嬉しかったよ〜!

そしてバーニーさんもめちゃかわ。
お姉ちゃんって感じだった。(フォードくんからしたらお母さんの年齢かもしれないが)
終始温厚で優しそうな感じで、私の想像してバーニーさんそのものって感じで最高でした〜〜!
バーニーさんと密談できたのは数分の時間だったけど、私にとっては濃い時間となっていました。

何度も言ってるんですが、みなさんのRP良すぎ。


今回のエンディングは、みんなが幸せハッピーエンドで本当に本当に最高のエンドでしたね!!

お互いを疑うことをやめて、みんなで協力してこのおにさがしを終わらせることができて感動しました。
エンディング泣きました、普通に。

今までもたくさんの素敵なシナリオに出会ってきたけれど、一番好きなシナリオと並ぶくらいには好きです!!!

最高のメンバーでできて幸せだ〜〜!!

GMあさいちゃん
PL みゆきちゃん、もちょ、ちょむたろさん、ひぴちゃん、ふじちゃん

本当にありがとうございました!!!


------------------------------

フォード/ななせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?