見出し画像

でぃあ まい xxxx! ※ネタバレ有り

※こちらはマーダーミステリー でぃあ まい xxxx!のプレイ後の感想になります。
まだ遊んだことのない方は遊んでからご覧ください。


表題の通り、今回はでぃあ まい xxxx!をルリトでプレイさせていただきました。
今回は初めましての方もいて緊張していましたが、かわいい女の子たちとわいわい遊べてすごく楽しかったです(๑>◡<๑)


さて、まず私は割と早めにEXカードを手に入れていたので、病院が悪だということを知り、目標を変更
私が見つけた折り鶴の話で、ニムにも病院側が怪しいということをそれとなく伝えられました。
お姉ちゃんと深層心理に近づいていく感じ、楽しかった!!
その後はひたすら病院側の人間を探したくて立ち回っていました。

ルリトがフランと15時にすれ違った後、生きている先生を他誰も見ていない点から最終目撃はフランであり、さらに犯行時刻がかなり絞られていたため、せんせいを机の角に突き飛ばしたのはフランかな?と思っていました。
廊下にひまりさんと一緒にいた証言があったので、2人は罪を共有しているのかなー?という推理でした。

逆にせんせいを殺した側は味方だと思ったので、直接フランに聞くでもよかったのですが、まずひまりさんを密談に誘いました。
なんとか協力できないかと”ひまりさんの味方をしたい”と伝えて色々聞いてみましたが、”せんせいを殺した人は知らない”と言われた点と、その上で”私が所持していた古びた鍵が欲しい”と言われたので少し疑ってしまい、もしかして薬を捨てているからこの人は副作用がないのかな?歩けないフリをしている?と思って鍵は渡さずに密談終了。
やっぱりフランも入れて3人で話せばよかったとめちゃくちゃ後悔しました。

ここで私の最大のミスなのですが、自分の薬の副作用が書いてあるカードを私がEXカードだと勘違いしており、ゲームの使用上自分で引いたら公開してはいけないと勘違いしていた・・・・・!
EXカードはGMさんからもらった方のカードのことだったみたいですね・・・・・ うわーん。

ゲームの後に知った話ですが、そのせいでひまりさん達から隠し事があるから怪しいと逆に思われてしまっていたので密談の話も信憑性にかけていたみたい。
更にニムお姉ちゃんにもサプライズのことを隠していたので怪しまれてしまってました。探偵役としては失格かもしれません。ほんとにやらかした!

フランやローリと密談していないせいで、ルリトとニムは持っている情報がないので割と蚊帳の外って感じでしたねえ。
情報も増えないまま時間が進んでしまって、病院側の人が全く探し出せませんでした。
この反省は次回に生かしたいです。

最後の5分でフランが、実は自分が部屋に入った時はすでにせんせいは死んでいたと証言し、その直前に診察を受けていたルリトに疑いが向いて議論タイム終了。
その際のひまりさんのかなりの焦り具合から、逆にフランは病院側ではなさそう、あるならひまりさんかなあと判断して、殺しの犯人だと思われるフランは拘束したくないので事故に投票しますと公言しました。

ルリトは犯人を拘束するつもりはないと告げていたので、フランに信用してもらえればうまく手を組んで病院側を拘束できるか!?と思っていたのですが、まさか自分が疑われるとは思っていたかったのであまり弁明とかも考えていなかった!
私はフランの味方をしたかったので、しっかりとそれを密談で伝える必要があったんだなと後から思いました。

ちゃんと思い出せばベッドは片方しか使用されてなかったから副作用が本当であることも頷けるし、せんせいと16時に待ち合わせをしていたメモも残っていたし、いくらでも信用してもらえる話ができる要素は用意されていたんだと思います。パッと出てこなかったので悔しい!

"古びた鍵"を持っていたのは私だったので、ここで病院を出る人を決められるのも私でした。(鍵を奪われなくて本当によかった・・・)
正直フランとローリとはほとんど会話ができず、白黒判別できる材料が少なすぎたのですが、ひまり、フラン、ローリの3人が密談をたくさんしていて、おそらく3人は味方同士ではないかと判断して、全員で脱出しますと回答。

その時点でじゃあみあはなんなんだ・・・・・?という違和感をそこまで気にすることができなくて、せんせいは本当は味方で、病院側の人が患者のふりをしていた可能性ある!?!? 
真珠が出るのはせんせいの副作用!?
なんでひまりさんは薬飲んでないのに足動かないんだろ?といろんな考えが生まれてきて、ひまりさんを疑ってしまってたので最後までみあ黒幕に辿り着けませんでした・・・・・
これもちゃんとひまりさんと話せばよかったなああああ!

今思えばみあさんがルリトの白証明をしてくれたのに、投票はフランにすると言っていたのも、あれ?そこはルリトと違う判断にするんだ〜くらいにしか思えなかったのですが、あとあと考えたら黒幕だったからなんですね!!

一番悔しかったのはカルテ!
引き出しからでてきたカルテは一つ一つには大したことは書いてなくて、なんだハズレじゃ〜んくらいにしか思っておらず・・・・・
みあのカルテがないことに気づけなかった!!悔しい!!!
これ見つけられたらめちゃくちゃよかったですよね!

でも最終的には鍵を使ってみんなを脱走させることができたので、ルリトはヒーローになれたかな!?!?
フランもギリギリ拘束されなくて一緒にみんなで出られてよかったです!

マーダーミステリーは、あそこでここに気づけたら〜とか、あそこでこうしておけばよかった〜と後から思うことが本当に本当に多くて、記憶消してもう一度やりたいっていつも思いますね。。

キャラクターシートもシナリオも本当によく作り込まれていて、とても素敵なマーダーミステリーでした!

一緒に遊んでくれた素敵なみなさんと、作ってくれた作者さんと、回してくれたGMさんにも感謝です。ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?