見出し画像

春は枯れ再び廻る 感想


※こちらはマーダーミステリー 春は枯れ再び廻る のネタバレ有の感想になります。
未プレイの方は絶対に見ないでください。


楽しみにしていたこちらの作品ですが、キャラ決めで更にワクワクが止まりませんでした。

キャラ決めの時点で既にもう楽しかった。

HO1ナデシコ:ぽて子
HO2夏の魔女:もちこ
HO3スイレン:ななせ
HO4秋の魔女:なおこ
HO5キキョウ:ももたろす
HO6冬の魔女:あきふじ
HO7ビオラ :いつき

GMちょむたろさんに決めてもらいました。
え?天才?って思いました。

私はスイレン→夏の魔女→秋の魔女の順で希望しました。
本当は第4希望までとのことだったのですが、この3人以外は同率かな〜なんならどのキャラでも凄く楽しそうってなって、第4希望が決められず(笑)
特に自分に合ってそうだなと思った3人を選びました。

でも、クールなキャラとかもやってみたいんですよね。
だから冬のペアも捨てがたかったなあ、、
(別の機会にクールなキャラやるぞー!)


そしてこの配役を見た時は、めちゃくちゃピッタリハマってる感じがして尊さ感じてましたね、既に。

全てが尊いから始まりましたよ

そして、PLのみんなで画像メーカーでイメージ作ろう!ってなったので、作ってみました。



スイレンは本当はわざと子供っぽく見せてるんですが・・・・・やっぱ見た目もツインテール!お菓子大好き!
夏の魔女の弟子だから、夏っぽくしたかったけど色がなかったので!っていう感じです。

他のみんなのキャラも可愛かった!
よりロールプレイしやすくなった感じがしました。



今回はなんと・・・・・犯人でした( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

前もってHOもらっていたので、アリバイをちゃんと考える時間があってとてもありがたかった・・・・・。

最初の密談はやっぱり夏の魔女様といっしょ!
初手からとても深い話ができたし、スイレンが殺したってことも正直に伝えた。
2人で生き残ろうね♡って話をしました。
本来は、密談中移動していいはずなのですが、魔女様とずっとお話ししてしまいました。

スイレンは、私の中ではいい子でした。
夏の魔女様がだいすきないい子・・・・・

殺したのは、儀式を行わせないためでした。
春の魔女になりなかったわけじゃないの・・・・。


とりあえずスイレンは、魔女狩りを探していました。
だから二回目の密談はできるだけ多くの人と話そうとしたけど、やっぱり7人は大変!
秋の魔女様と密談はできなかった・・・・・。

結局、キキョウは銃をなくしたって言ってたけど、アイテムとして持ってるから怪しいよねって話になっていたので、魔女狩りはキキョウかなって話になってました。


22時半には既に死んでたって発言がキキョウからあったけど、その前は私たちりんごを食べてたし、それだったらスイレンは白じゃ〜ん!って勝手に安心してたところ。笑

夏の魔女様がみんなにその推理を話してくれて、キキョウが魔女狩りで犯人なんじゃないかって言ってくれたので、スイレンは へぇ〜!なるほど〜!ってわかんないふりしてました!笑

後半戦で、ナイフを真っ先に引けたのはよかったかな?
証拠は隠すべき!!
スイレンは動機なんてないしなあ〜。
今日たまたまあの日記を見つけちゃった・・・・・それだけ・・・・
しかもスイレンは殺害されたと思われる時間に、りんごを食べたりお菓子を食べたりしていたのだ!

りんごは秋の魔女がうさぎさんみたいに剥いてくれた。
りんご剥けるやん・・・・・って思ったけど、魔女狩りとは関係なさそうだから言わないでおいた。笑

人数が多くて、そこまで時系列を整理する時間もなかったから、嘘で作ったアリバイをちゃんと話せなかったなあ。。

途中、夏の魔女様が、孤児院の写真を欲しいって言った時は焦りましたね。浮気か!?と思いました。
でもあれはミスリードだったらしく、さすがです。笑


最後ギリギリ滑り込みで、キキョウが魔女狩りで、春の魔女になったのはナデシコかなあって言っておきました。


個人的にはキキョウに投票が集まって欲しかった。
だから私はもちろんキキョウに投票したんだけど・・・・・
最後の雰囲気だと、みんな春の魔女を継承した側を投票しようとしてた感じだったかな・・・・・?

なんと、投票はスイレンとキキョウとナデシコで再投票!

とりあえずもう一回キキョウに入れたんだけど・・・・・
またしても!ナデシコとスイレンで再々投票!

ナデシコは魔女狩りじゃないって思ってたのにー!
本音は入れたくなかったけど、入れざるを得なかった。
継承したのはナデシコかな〜って私が言っちゃったしなあ。


そもそも、この投票って魔女狩り最多がいいのか、殺したスイレンが最多の方がいいのかどっちかわかんなかった。
魔女狩りを拘束した方がよかったら、最悪犯人ってバレてもよかったかもしれないけど・・・・・
もうちょっとスイレンのアリバイを話せばよかったし、キキョウの怪しいところを伝えられたらよかったわね・・・・・。
凶器のナイフも見つかってないしね・・・・・。

(後から思ったけど、これスイレンが投票されてたらキキョウに皆殺しにされてた可能性あるよね・・・・・?
恐ろしかった〜!!)

そして、最多投票はナデシコになりました。
わあ、ギリギリセーフ!




ー別に、スイレンは魔女様がいればそれでいい。
その気持ちと、春の魔女というなんだか大きな存在になってしまったことが怖くなったし、え?スイレンは儀式とかどうでもいいのだが?
本当にこれでよかったのかな・・・・・?
魔女様と力を合わせてみんなを騙して生き残って・・・・・これでよかったのかな・・・・・?

でも夏の魔女様と一緒にいるためには、誰かを犠牲にする必要があって、その対象を魔女狩りにできたらいいなと思っていたの。
だって魔女狩りは私たちを殺しちゃうんでしょ・・・・・?

だからナデシコになってしまったのはちょっと不本意
彼女は何も悪くないもの・・・・・。ごめんね。


それはそうと なんか頭に声が響くけど、これが"春の魔女"の使命・・・・・なんだな。
私はもう春の魔女だ。
だんだん、頭の中の声に従う自分がいた。

こうしてスイレンと魔女様はずっと一緒に 幸せに暮らせる。
あんな家から、スイレンを救ってくれた魔女さま 本当にありがとう。
これからもずっと一緒だよ・・・・・。



今回は、RPつよつよの皆様と一緒だったので私もその雰囲気に乗って、スイレンの無邪気さや幼さを出せたのではないかな〜と思います!たのしかった!!
みんなありがとう・・・・・!


夏の魔女様は、お姉様感が凄かった。
最初の時点でスイレンを守ってくれるって確信できたので、全てを任せてしまいました。笑 ありがとね。
終始ラブラブって感じでRPできてとても楽しかった。
ていうか後から夏魔女のHO読んだけど、マジでスイレンLOVEすぎて尊かったですね。

ただ、個人的には、自分の中の「スイレンはいい子」VS「儀式を行わなければ」が結構辛かったです。
中身の私の気持ち的にどうしてもスイレンはいい子でいて欲しかったんだ・・・・・ただ、夏の魔女さまが好きなだけ。無邪気な可愛い女の子だったんだ・・・・・。

なので、エンディングはちょっとだけ私の中のスイレンとは別解釈でした。
でも春の魔女になったら、儀式をしなければいけないという気持ちになってしまうみたいなので、それはもはや洗脳だよね。
心の中で魔女さま助けて〜>< って思ってました。
儀式なんてどうでもいいのが本心じゃ〜!!!
でも一緒になれたことは変わりないからいっか〜!!


ナデシコは春の魔女を殺されたあげく、最多投票になって殺されてしまうエンドでめちゃくちゃ可哀想ごめんね( ;  ; )
最多が別の子だったら助かる道もあったのかな・・・・・?


秋のペアはキキョウのしっかりした感じと、秋の魔女のちょっと抜けた感じはやっぱりピッタリで、可愛いすぎた。最高。
秋の魔女さん、ほんとはりんご剥けるのに何にもできないフリして・・・・・かわいかった。
しかもキキョウが魔女狩りって知ってたんだよなあ。

どっちが犠牲になるかなんて決まらないですよね・・・・
お互い譲り合う中、魔女側が犠牲になる運命・・・・・切ない。
でも魔女狩りってことを知ってて尚、生かす秋魔女!!愛を感じます。こういう師弟関係すきだな〜。


冬のペアはまさに"冬"って感じ!!
表面上は冷たくて、でも心の中は暖かい2人でした・・・・・。
私は冷たい系のキャラのふじちゃんにちょろちょろ寄って行って、あしらわれがちです。それもまたスキ
冬の魔女さんは夏の魔女さまと仲が悪そうだったし、ビオラちゃん以外はどうでもいい雰囲気を醸し出してましたので、ちぇ〜って感じでした。笑

今までの弟子はたくさん殺してきたけど、ビオラだけは大切だから、と最後自分を犠牲にしたシーンとてもよかったです・・・・・。本当にビオラだけは特別だったんだね・・・・・
あのやりとりを見れてとてもよかったので、スイレン最多投票されなくてよかったかも???



ということで、みなさん最高のRPを本当にありがとうございました。
そしてGMをしてくれたちょむたろうさん、最高のGMをありがとうございました。

今回のシナリオは世界観が本当に好きで、とっても思い入れのある作品になりました。
またこんな感じのシナリオやりたいなあ〜!
魔女系好きだし、ペアシナリオ楽しいね!
HOに使われていた色使いもとても好きでした。

素敵なシナリオを作ってくださった作者様にも感謝です。

おわり🥀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?