見出し画像

オタクはただアンルシアククールを語りたい、、、

 どうもアマガミ大好きラン(@RAN121228)です。今月も無事にレジェンドに達成出来たので丁度書きたかったアンルシアククール(以下アンクク)について語りたいと思います。暇な時に読んでくれればと思います。

そもそもアンククって何?

復帰勢や新規勢に向けて簡単にアンククを説明するならコスト順にパワーカードを並べて勝つ通称ライン工ククールです。ライン工ククールの元は5弾実装後のソロククールで毎回コスト順に並べて勝てるので誰でも使えるようなデッキでした。

アンククの使い方

めっっっっっっちゃ簡単です。1ターン目は何がなんでもアンルシアです。サンディがあった頃は2ターン目にアンルシアサンディなんてことはありましたけどそれでも自分は2ターン目に冒険者や大ドラキーを引いてきたことを考えると1ターン目にアンルシアを必ず使っています。ランクマッチでも1テンション2アンルシアテンションで終わらせる人もいるんですけど、たとえハンドに2冒険者やドラキーがなかったとしても1ターン目に必ず使った方がいいと思ってます。このnoteでは1ターン目にアンルシアを必ず使うことを覚えてもらえば自分は嬉しいです。2ターン目以降はテンポロスを限りなく控えるプレイをしていただければ構わないです。後半グレイナルだして消滅さえ来ないで墓地にいってもらえば勝手にTSでリソースの尽きない3点回復6/6が出てくるので粘り勝ちとかもあります。ヤンガスのランダムガチャで運悪く低コスドラゴン系が出たらTSでグレイナルが出ることを祈りましょう()

アンクク8~9弾までの移り変わり

8弾初期のアンククはだいたいこんな感じでした。

画像1

新規でチャゴスとセラフィを獲得しアンククの冒険者カードが増えました。しかし8弾実装後約1ヶ月後のカードバランス調整でついに環境で暴れまくったアンルシアが死んでしまいました。破邪の秘技の会得が3コスト6点から4点に変わりシーゴーレムやレジェンドホーンなどの体力が高いユニットを処理出来なくなり中盤がきつくなりました。それだけでは終わらず、勇者の心が1→3、勇者の眼が1→2、勇者の盾が3→2と被ダメが2→1へと変更になり盾ループなどのロングゲームがしにくくなりました。

9弾実装後(ナーフ前)のリストはこちらです

画像7

比較的にアグロや低コストをバンバン並べるデッキが多い印象だったので、パワスナを不採用にし、ブラストアローを採用しました。

9弾環境で自分がレジェンドに到達した時のリストはこちらです。

画像2

新規でシャールと決意の聖賢セーニャを獲得し、序盤から出せる冒険者が増えたことによってアンルシアを早め早めで進めることができるようになりました。ウドラーについてなんですが、他の方のアンククのリストをみてこんなカードいれてるのか!など色々勉強にさせてもらってるんですが人によってウドラー0や1の構築を見つけて2じゃないのかーって思うとこはあります。自分の構築だとチャゴス、シャール、プチプリ、大ドラキー、ピサロナイト、ヤンガスから出てくる2コス以下が蘇生対象なんですがウドラーを出す頃には2体死んでることが多くてそれならウドラーをいれてもいいかなと思って採用しています。あと今の環境ケツが3も割といるのでバキマも2です。あとはアンククだと珍しい採用のウルノーガ&ウルナーガなんですけど、後半テンション3のままで放置して次のターンにハンド次第で使おうかって場面の時にウルノーガがあると前列なら正面ランダム消滅や後列なら6以上破壊で結構使い勝手が良かったです。しれっとバフされててわろた

スタン落ちの被害&9弾新規&ナーフ被害

9弾実装に伴って2~3弾がスタン落ちしましたが、アンククからしたら大打撃でした。序盤のサンディや中盤を支えていたフローラ、ニフラム、後半の盤面リセットカードのドレアムを失い序盤の盤面処理や後半の盤面リセットが出来なくなりアグロには並べられたらかなり捲りがきつくなり、コントロール対面の後半ドレアムがないことででかいユニットを並べられまくったらむちゃくちゃ返しにくくなりました。正直この時点でアンクク終わったわって思ってました。ですが心の底で諦められない自分がいて環境に合わせてリストをひたすら考えてました。

そこで新規で頂いたのが

画像3

画像4

画像6

画像7

スタン落ちで冒険者を失ったので新規で冒険者を2枚もらわないとアンククはやっていけないのを覚悟していました。蓋を開けてみると1アンルシア2シャールというアンルシ最速プランが既存だと、チャゴスとサンディしかなく、サンディはスタン落ちしていて新規でシャールを獲得し結果的に最速が2パターンあるのはすごくありがたいです。そしてセーニャは、前半に出してプチ系の回復や4/6で居座ることができ、場もちもよく後半に出すと盤面回復しながら2点をばらまいて相手の盤面を破壊することがしやすくなります。アンククだとフォズを出したらTS変更で回復ができなくなるんですが、れんけいのおかげでテンションが3あればいつでも3点回復できて中盤から後半役に立ってくれます。

そして9弾環境初期はフロクク、フロテリー、フロランピの3強でカードバランス調整でククールを支えたニードルラッシュが5→6、ウィングタイガーが4/4/5→5/4/5になってしまい、アンククからウィングタイガーはコスト的に不採用になってしまいました。4ターン目にぽん置きして場持ちもよかった故にこのナーフは大大打撃です!!!一方二ドラは最低コストが3なのでまだ採用できる範囲かなと思います。10弾が出た頃にニドラのような除去カードが出たらもしかしたらぬけるかもしれない枠です。まぁ元が2コスって相当やばい話なんですけどねwウィングタイガーも4/4/5の攻撃2デバフだと竜騎兵より明らかに強いですし…

終わりに

ここまで読んでくれてありがとうございます。今の環境マザウヘルクラやセーニャダークペルシャotkなどプレイヤーからするとストレス環境なのでナーフでそこが解消されればなと思ってます。ナーフ後もアンククは触っていきたいのでアンククにも被害がありそうナーフだけはどうか勘弁…環境に合わせて細かいとこの採用不採用で変わり映えがあって好きなデッキなのでいつかはオールプレミアにできたらなぁと思います。それでは良いカードゲームライフを!ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?