見出し画像

人形ネメシスの構築(メモ)

こんにちはランです。参考になったらうれしいです…グラマス早く行きたいなぁ

アーティファクトはAFで略します

確定枠

幼き糸使い3
さすがにこれを減らすのはないですね。出るだけで0の人形を貰えるので1糸使い0人形2花園が出来ますし、オーキスが絡めばこれだけで3融合までいけるので後述しますけど、マリガンでのキープ対象でもあります

時空の掌握者2
人形ネメシスにおいてのフィッシャー候補の1つです。一時掌握者が好きすぎて3枚以外ありえんだろ!なんて思ってましたけど、2枚くらいがなんやかんや落ち着きました。ただマリガンで返したのにも関わらず1で帰ってきたり、相手のターンアナライズAFのドローで引いてきた時は割とキレそうになりますね。7.8.9.10掌握者で走るの祈りましょう
アルバハ相手にLO防げるカードでもありますね。ちゃんと出したあと進化出来るか確認しましょう。僕は忘れてLO負けしてます(n敗)

職人の一念3
1枚で2枚人形を持ってこれて、場合によっては武装強化を取ってリーサルなど序盤中盤終盤隙がないカードです。これも3確定で良いです

不吉の人形師3
0人形を生成してくれる&味方フォロワーが死ぬ度に-1/-1する盤面を強く作れるカード。進化時に改良型が出るのでオーキスが横にいると3点追加で作れるのも覚えておきたいです。

花園に咲く人形3
糸使いと一念と違いくっつきで出すから強いのであって単体だと30点くらいのカードです。花園単だけならまだカシムの方が100倍強いくらいくっつき依存ですね。しかし1糸使いor一念2花園をした時破壊数や人形融合を稼げるので抜けないです。1糸使い2花園手札にオーキスがあった時は顔はニチャァ…となっているでしょう

勇気の少年カシム3
序盤x/1が並ぶ時に合わせてカシムをプレイしても良し、事故ってる時にいらないカードを返して手札を強くする役割もあります。
ベルエンジェルの裏に隠してベル死亡時カシム1点なんて使い方もします。
先2カシムで相手に処理されなかったらターン帰ってきた時に共鳴になって1点はいるので、相手がベルエンジェルを出しても貫通します。

人形の団結3
2コストで2枚人形を拾ったり、リーシェナプレイ後アミュレットを-4するカードでもあります。連携は普通に達成できるので基本的に2コス0人形×4と思いましょう。

無情の浸食3
エンシェントAF、アナライズAFを生成し後4なら追加でミスティックAFを作れます。3/1で盤面とりながらアナライズでドローが偉いです。2/3守護に進化で4/5で盤面取りながら、3/1突進も当てて2面取れたりもします。リーシェナのリアニメイト対象でもあります

奏絶の破壊・リーシェナ3
自分は2か月前にシャドバを復帰したんですけど、その時ネメシスは人形共鳴が良いぞ!ってのを見て使ってみたらめちゃくちゃ楽しくて、それをきっかけにリーシェナが好きになりました。

めちゃくちゃ可愛い(モエー)
それはそれとしてリーシェナはフィニッシャー候補の1つです。破壊フォロワーが10以上なら白の章、黒の章、奏絶の独唱の3枚も手札に持ってきて進化で4軽減できます。10未満なら大体黒の章を手札に入れます。顔やばかったら白の章。よほどのことがない限り独唱は取らないです。

エンドレスワールド・オーキス3
最後のフィニッシャー候補。人形を融合して2/1人形を盤面に生成します。3枚混ぜるだけで7/7、6/8疾走2体フリーズができるのでかなり押し込みとしては強いです。進化後オーキスは人形にも疾走が付くのでそれでリーサルになることもあります。

採用候補枠

ねじまき売り子
糸使いと違い死亡時に改良型人形を手札に加えるので1糸2花園みたいなことができないのが難点ですが、2回復で対アグロのリーサルをずらせるので非常に大きいです。

メカニカルドッグ
邪魔なフォロワーを破壊して1ドローやAFを割って3/1進化など小回りの良いカードです。非共鳴時にメカニカルをプレイしてカシムの1点を出すなど面白いことがたくさんできます。採用は0or3のどちらかですね

クリーニングドール
宿願の二刀がローテ落ちした代わりに渡されたカードです。使う場面が限られているので宿願程の信頼感はないけれど…

舞い戻る奏絶
葬送して死亡したリーシェナを再び加えることができます。リヒトも採用しているとそれも加えることができます。AFだけが使えるとは思うなよ!!

導く鐘・ベルエンジェル
1回無敵の1ドロー守護はアツいが0/2なのが採用に踏みとどまるカード。前に寄せるなら採用したい
シャドバ初期のCMでベルエンジェルが出てきたのは今でも覚えている

メタトロン
後4pp→6ppに飛べる魔法の後手捲りカード。これによって4メタ5オーキス6リーシェナみたいな動きができ、かなり相手に強い動きを押し付けてリーサルがグッと近づくカードですね。一応採用候補枠ですけど、9割採用の方向で間違いないです。

機構の撃ち手
共鳴時相手のフォロワーの効果をすべて無効にする。この手のカードは出されるとご都合すぎて寒気がするので僕は嫌いです。サ終している別のカードゲームにいてつくはどうというカードがあるんですけど、そのカードも機構の撃ち手同様大っ嫌いでしたね。ただいつか使う日があるかもしれないですねぇ

ドラゴンクエストライバルズ!

解放の少女・ローザ
共鳴寄りにするなら採用かなと。環境がアグロだらけならマジで採用したい。なんやかんや1/4で序盤ほぼほぼ死なないので好きなんですよ。ユアン帰ってきてくれ~

機構の発見
アナライズAFを侵食以外で出せる手段です。ただフル採用ではなく1採用が限界。メカニカルまで採用して超ドローしたら楽しそうですね

三相の女神・バイブカハ
先123の動きをしたり、3回進化で特大バフができてかなり好きです。前寄せ構築なら3枚採用します。弱点は先攻で3回ep消費がしにくい事です。掌握者はカウントされないですし、そこは割り切りで考えるか安寧の降臨を採用するかの2択です。

安寧の降臨
ローテ落ちによりep回復手段がこれだけになりました。(ハイランダーは除く)20破壊というかなりしんどい条件です、達成できたらわずか3ppで3体盤面処理しながら他の事ができます。人形破壊しまくったら割と達成できます。しかし採用は1が限界…2以上はさすがに事故の元ですし

クロックワークマギ・リヒト
20体破壊でリーサルに関与するようになります。リヒト採用なら20体破壊はかなりしやすいですし、オーキスの融合にも貢献できますね。進化で人形出して回復してアグロ相手に遅延したり、出るだけでも2枚貰えるのでまぁ許容ですね。団結もありますしかなり採用したい。

トリガーマリオネッター
人形を割って2ドローに変換できるので、稀にある人形だけ来て他何も来ない!って場面でマリオネッターでドローしてオーキス、リーシェナを探しに行きたいですね。進化時5/5人形×3で破壊数を稼げるのも地味においしい

人造の代弁者・ヴァーミディア
対アグロに3/4当てて3回復はかなり偉いです。ハンドレスが増えてきたら3採用で対面を発狂させましょう。進化5/6もたまにやります

神器鳴動
ナーフされたけどたまにエターナルドグマが恋しくなります。5,7神器も好きだけど、やはり回復がないのはかなりしんどいです。元に戻して!!!!!!

ジェットパックガンナー
とてもリーサルに貢献します。デメリットはepを1つ残さないと強く使えないこと。マックスジェッパは4×3の12点とエンシェントAF×3で急に打点を作れるのでほぼ採用したいですね

永久の盾・シオン
AFネメシスは盤面にダメージを出すカードがたくさん採用されているので、シオンを置いておくだけでだいぶ吸ってくれます。水銀の断絶で顔面も守れるので安着するとかなり心強いです。AF以外にも飛び道具が多い環境で完璧なタイミングで水銀をプレイ出来るとリーサルを逃れて、逆にこちら側の勝利に導くスーパーカードです。しかし最大採用枚数は2枚かなと思います。

アブソリュート・チェイスト
ナーフされてもこのカードは現役です。マリガン時に人形とセットでキープすればナーフ前のように高速でプレイして6~7ドロー決めてかなりアドが稼げます。このカードマジで強い。最近は3採用しています。大量ドローしながら2面取れるのはそりゃあバグ

デッキリスト

ここ数日真面目にランクマを触り始めたのですが、次の日また次の日と環境が変わり続けそれに応じて、デッキリストも変えています。明日明後日になったらまた変わっていると思います。

マリガン

単キープ
糸使いor一念、カシム
セットキープ
糸使い+花園、糸使い+花園+オーキス、一念+花園、一念+花園+オーキス
エルフロイヤル
糸使い+不吉、一念+不吉
後攻
メタトロン

ここまで読んでいただきありがとうございます!
最近youtubeでシャドバ配信をしているのでチャンネル登録してくれると嬉しいです。

追記
人形ネメシスの動画もあげました!実践での動きはこちら!

10/31にグラマス行けました!

上記になかったカードのセットキープを書いておきます。
セットキープ
糸使いor一念+花園+チェイスト
糸使いor一念+リヒト+オーキス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?