見出し画像

王族たちが躍動する『FEエンゲージ』【固定ルナクラ・腕輪&ダイムサンダ風神&兵種被り無し・王族全員出撃】

どうも。エンゲージ周回人です。

今回は固定ルナクラで育成したユニットの紹介をしていきます。


☆攻略ルール

・全員生存のためリセット(巻き戻し)有り
・兵種被り禁止
王族ユニット強制出撃
・紋章士全員使う
・それに伴いDLC腕輪や強い絆指輪は自重
・特典(武器・指輪除く)やアプデで追加された井戸は利用する


☆主人公(ウルフナイト)&ルキナ

繁和げよ、絆炎の紋章士!

近代FE主人公の特権として仲間全員と支援を組める為、紋章士ルキナのスキル「デュアルサポート(隣接している味方との支援段階に応じて回避UP)」を最大限活かせるユニットといえます。

騎馬兵に対して絆盾が確定で発動するようにしたり、ナイフでチェインアタックに参加出来たりする為なら竜族ボーナスなどフヨウラ

貢献度:A


☆アルフレッド(アヴニール)&シグルド

あまり成長しては身体が驚いてしまうからね

初期値とバランス型配分(固定ではデメリット)が足を引っ張り、回避にしても受けにしても火力にしても特化を目指すと誰かの劣化にしかなりません

ので運用するなら強みの守備と幸運を活かし「攻撃をもらいながら返しに重い一撃を入れる遊撃型ユニット」として育てたいところ。

専用職運用は即CCしたとしても2度目のCCを迎える(17章ぐらい)までかなり辛いですが、個人的にFEやるなら1人ぐらい器用貧乏キャラを使ってナンボだと思っていたりします。

スキル「急所ずらし++」は受けにおいても攻めに転じた際にも有用ながら消費SPが安価なので、アルフレッドに育成リソースを割かなくて良く、おすすめ。

貢献度:C


☆セリーヌ(フロラージュ)&セリカ

手向けを貴方に

とにかく魔法攻撃が強いゲームなので、兄と比べ育てること自体は簡単。

しかし兄と同じく大器晩成型なのでやはり終盤に差し掛かるまで強さを実感しづらい。

紋章士セリカを100%使いこなせるユニットが彼女かヴェイルぐらいしかいない為、DLC無し攻略では一軍候補に入ってくるのですが、
腕輪を縛らない場合セリカごとソラネルに置いてかれそう。

貢献度:C


☆クロエ(マージナイト)

絵になる組み合わせね

DLC無しでマージナイト地雷をやるのに適した成長率。体格以外個で完結してしています。

絆指輪(オーシンS)で穴が無くなり紋章士を他ユニットにまわせるのが良い。

《↓競合との差別化点↓》

・アンナ→支援体格の面で圧倒
・シトリニカ→個人スキル速さで圧倒
・パンドロ→再移動を早くから継承できる

殲滅力を上げる為に「速さの吸収」を継承したり精霊の粉でドーピングしたりしてますがそれ抜きでも運用には足ると思います。

貢献度:A


☆スタルーク(ティラユール)&リン

ディアマンドじゃない方…です…

確率依存になってしまうとはいえ破格の撃破力を持つ即死ユニット。

攻撃面ばかり語られていますが彼の偉いところは耐久も最低限あるところ。

競合がstyle隠密を活かしきれていないのに対し、スタルークの場合はそれなりに活かすことができます。

貢献度:A


☆ラピス(ブレイブヒーロー)×マルス

勿体無いお相手だったわ

ほぼ全ての物理兵種で彼女を運用したことがありますが、結局これがいちばん活躍させやすいと思います。

悲惨な体格を補う為にベルセルクを経由したくなりますが、そうすると今度は技(35%)が低くなってしまうためある程度割り切って手槍と最後まで添い遂げてもらった方が良いです。

紋章士はマップによってルキナだったりオーシンSだったりマルスだったり。

貢献度:B


☆ディアマンド(スュクセサール)&ロイ

父上、見てくださっていますか

あまり攻速落ちせずトマホークを振れる剣S兵種であることが強みであり、専用職以外で運用する場合王族たちの中でいちばん弱いです。

専用職運用も即CCさせたとして2度目のCCを迎えるあたりまで微妙極まれりですが、相性の良い紋章士ロイが戻ってくれば絆盾と「太陽」と「踏ん張り」を組み合わせた受け戦法が取れるようになり条件付きではあるものの、それなりに安定した受け駒と化します。

S剣を手に入れると火力の面でも磨きがかかり最終盤はブレイブマニキを彷彿とさせるような強さでした。

貢献度:B


☆アイビー(リンドブルム)&ベレト

贖いとなるかしら

ディアマンドと同じく専用職ありきのユニット技が低く命中に悩まされるところまで同じ。

その低い命中と同じく低い幸運を補強できるこの組み合わせはそれなりに強く、ルナティックにおいても(特効さえ気をつければ)一度は敵の攻撃を耐えてくれるようになったりもする為汎用性を求める場合おすすめ。

貢献度:B


☆フォガード(クピードー)&エイリーク

着飾ったら、内面や実力は更に磨くべし

エイリークと組ませることでもっと強くなるユニットはいるものの、いちばんシナジーがあるのは彼でしょう。
補正とstyleボーナス、性能の補完等全てにおいて噛み合っており、素晴らしい。

貢献度:B


☆ミスティラ(ピッチフォーク)&リーフ

勝利の歌をー…って釈が無い?

強いかはともかく、余りがちな紋章士リーフの性能をフルで活かすことができる稀有なユニット。

補正で劣悪な体格の値を改善でき、少しだけ伸びる魔力がエンゲージ技では無駄にならず(高い技のおかげで砂塵もそれなりに発動する)、「急所ずらし++」で敵剣士に対する受けを安定させることが可能だからですね。

DLCを導入している場合ヘクトルと組んだ方が強いのでリーフ君は素質継承係に逆戻りですが。

貢献度:B


☆パネトネ(ウォーリア)&アイク

おう、ナメてんのかぁ⁈

補完枠(というには強すぎますが)。

王族ユニットを全員使う場合、自軍は斧不足に悩まされる為強い斧使いが必要になります。

候補としてカゲツ、メリンあたりがいたのですが、全体的に火力不足を感じていたため、それを打破すべくパネトネを採用しました。

紋章士もロイとアイクの2択でかなり悩みましたが、先述したとおりディアマンドの受け性能を高めたかった為ロイはそちらに譲り、いつも通りアイクと組んでもらいました。

貢献度:A


☆オルテンシア(スレイプニル)&ミカヤ

ぷにぷに選手権は中止よ!

サポート特化かと思いきやその速さ&魔防の高さを活かして地雷してもらう場面もちらほらあったり。

天使の衣を着せてあげると魔法受けに磨きがかかり、こちらからは魔力補正のかかる物理エンゲージ武器でほぼ一方的に殴れます。

当然本分である杖振りも強く、本作の王族ユニットでは珍しく通常プレイでも一軍入りさせたくなる性能です。

貢献度:B


☆セアダス

すっごいまずいね…これ

フィンS指輪か特典のアルフォンスSかはお好みで。

彼のことは決して嫌いではありませんが踊り子枠は女性か選択性にせい。

貢献度:A


☆ヴェイル(邪竜ノ娘)&カムイ

わたしは邪竜の娘…それでも

加入が遅すぎる割に微妙な初期値としょっぱい成長率ですが、裸足竜族仲間の紋章士カムイと組ませることで劣悪なHPの値を補強しつつ竜脈を全種使い分けることが出来るので強い。

王族ユニットを全員使う場合、支援相手もかなり多くなります。

貢献度:C


紹介は以上になります。
読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?