見出し画像

信念のために生きる『風花雪月 青引き継ぎ無しルナティック』【ファイアーエムブレム】【ユニット紹介】

どうも。

今更、風花雪月青なしルナをクリアしたので育成ユニットの紹介をしていきます。

※マイ攻略ルール
他学級生徒スカウト禁止
天刻は1マップにつき1回まで
最終的な兵種被り禁止(ウォーマスターが2体以上等)

☆ディミトリ

通称"ブレーダッド置くだけ"。

個人スキルや得意技能、難易度ルナティックで取り得る戦法が回避地雷であること等を鑑みれば職は剣兵種一択でしょう。

育成方針をしっかり固めて、経験値を集中させれば、歴代主人公の中でもかなり強い部類だと思います。
計略で応撃をかけてから敵陣のど真ん中に放り込めば数ターンでMAPを更地にしてくれますからね。

終章のラスボスですら先生と二人だけで倒してしまいました。


☆ベレト

feでは珍しい有能な緑髪キャラ。

力がよく伸び格闘得意な男ユニットで、絶妙に伸び悩む速さも兵種スキル「切り返し」でカバーしたい為、ウォーマスターに就かない理由がありません。

バトルモンクに必要な信仰の技能レベルも無理なく達成でき、「格闘回避+20」も会得しやすい為、生粋の格闘向きユニットと言えるでしょう。


☆イングリット

支援S一枚絵が圧倒的に不評なことでお馴染み。

優秀な回避壁ユニットではあるのですが上2人と比べてしまうとやや見劣りします。

というのも、彼女はとにかく力が伸びません。

レベルを上げても幸運と魔防しか伸びないことが多く、ルナティックで運用するにはドーピングでステータスを補う必要が出てきます。

そして補って尚、守備がドーピング無しの魔導士並みにしかならないので前線へ出すのが若干憚られます。

ただ終章で否応無しに彼女を敵の遠距離魔法に対する壁が必要になるので、そのためだけにファルコンナイトにしました。

難易度ルナ以外ならボウナイトの方が向いてるかも。


☆フェリクス

フラルダリウスの大紋章※つよすぎぃ!

そらフォドラも紋章主義に傾倒しますわと言いたくなる発生率及び効果。

彼自身のスペックも防御面の脆さに目を瞑れば高い水準で纏まっているため、隙がない(いっさいドーピングをせずにこのステータス)。
本当に強い。

防御面の脆さも弓兵種に就かせることで気にならなくなる。

終始「剣ガー、斬ール」などとぼやいていますがガン無視しました

全難易度を通して評価が変わらない稀有な強ユニット。

フラルダリウスの大紋章…武器で攻撃した際、結構な確率で威力が上昇する。
攻撃をする回数が増やしやすい弓や籠手と組み合わせると非常に強力な紋章。


☆シルヴァン

風花プレイヤーがシルヴァンを育成する際は「どうせ連撃しか撃たないのだからGナイトを目指すべき派」か「Gナイトを目指すのは面倒だし重装兵に追撃を取りやすいパラディンに留める派」かの2パターンに分かれると思いますが私は後者です。

挨拶代わりに即死級魔法が飛んでくる上、弓兵も全員蛇毒を所持している青ルナで重装を伸ばす意味が皆無だからです。

それから、性能とは関係ありませんが彼の支援会話はどれも面白くて好きでした。


☆メルセデス

99%のプレイヤーにベンツ呼びされているであろう人。

回復のスペシャリストで本作に登場するあらゆる味方ヒーラーの上位互換に位置する強ユニット。

強いて弱みを挙げるとするならば攻撃魔法が若干貧弱ですが、魔力の伸びが良い為そこまで気になりません。

地味に弓得意なため、他の魔導士ユニットより命中+20を取りに行きやすく、更にはアンヴァル総力戦などで飛行魔獣のシールド剥がしに貢献してくれたりするのも偉いところ。


☆アネット

父親以外の全てが愛せるキャラ

ロクな回復魔法を覚えず、射程3以上の攻撃魔法に関しても一切習得しないので、逆に理学だけを鍛えて黒魔法射程+1を取ることだけに専念出来ます。

弓苦手で魔法受けが出来る程魔防が伸びないので、ヴァルキュリアに合格して慧眼の一撃を取りに行くのが効率的。

青獅子ルートは終盤騎馬兵を動かしやすいマップばかりなので、そのまま最後までヴァルキュリア運用するのもアリ(人によって諸説あります)。


☆アッシュ

弓斧と物理系ユニットに必須な技能を得意としている点、個人スキルによりどんな鍵(煤闇マップの一部の扉を除く)もこじ開けられる的が非常に便利。

私がfeをプレイする時はディミトリのような尖った成長率のキャラがヘタレやすく、アッシュのような平たい成長のキャラが育ちやすいので今回もそうなりました(ドーピング無しでこのステータス)。


☆フレン

ま!

ヒーラーのくせにリブローを習得せず、成長も支援相手も微妙、魔法壁が出来そうに見えるものの幸運が低すぎて必殺で沈む、初見帝国ルートで踊り子泥棒される、etc………

とにかく印象が悪いユニットでしたわ!

しかしながらDペガサスに就かせれば個人スキルをばら撒きやすく、レスキューの使い勝手も上がるのできっと皆さま方見直す筈ですわよ!

ま!

悪質なデマ画像はお控えなさって?

おわり。

お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?