見出し画像

『幻影異聞録#FE』〜勝ってくるぞと勇ましく〜【ファイアーエムブレム】【ユニット紹介】

どうも。

今回は真女神転生meetsファイアーエムブレムなゲームのユニット評価をしていきます。

ちなみに私のメガテン歴は3〜5とSJだけプレイしたことがある程度(FEは言わずもがな)。

☆蒼井樹&クロム

ジオ(雷)系&剣担当。

1周目ではパーティから外すことが出来ないため、必然的に最もレベルが高くなります。

最大の強みはなんと言ってもスペシャルパフォーマンス(以後SP表記)「モデルポーズ」でしょう。

味方全体を二回行動にするという、かなり強力な効果になっております。

ただステータスの方がFE本編のロードを踏襲したバランス成長をするので言っちゃ悪いですがSP以外何をやらせても中途半端になりがち。

両刀型にしようにも魔力の伸びがしょっぱく、物理一辺倒にすると弥代の劣化になってしまいます…

まぁメガテン派生作品の主人公かつ職業ロードというカルマを鑑みれば十分すぎる性能なんですけどね。

それから、性能から話が逸れますが覚醒でもマイユニの装備品だったクロムが再び装備品と化しているのが若干不憫(笑)

【職歴】オーバーロード→マスターロード→オーバーロード


☆織部つばさ/シーダ

ザン(疾風)系と回復担当。

ヒロインですが余程キャラに愛着が無い限り終盤までベンチ要員でしょう。
他ユニットがデフォルトで弱点2つなのに対して彼女だけ3つあるので…

また本作では高性能な回復アイテムがコンビニで簡単に入手できる為、わざわざヒーラーを前衛に持ってくる必要が無いというのもあります。

回復特化キャラがいるのはいいけど、更に優秀な回復手段を持つキャラが後から加入してくるし、終盤ようやく戦力になってもその頃には周りはもっと強いんだよなぁ…

強いて彼女の強みを挙げるとすれば歌がうまいことぐらいでしょう。

【職歴】ドラゴンナイト→ファルコンナイト


☆赤城斗馬/カイン

アギ(火炎)系&槍担当。
序盤中盤終盤安定して頼れるユニット。

槍の全体攻撃である「ジャベリンレイン」の実質的な唯一の使い手なので、それだけで重宝するのですが、CC後は絡め手にも長けた万能ユニットになってくれます。

特に敵全体の全能力を一段階下げる「ランダマイザ」はあるのとないのとではクリア難易度が大きく変わります。

速さが若干低いのでパッシブスキルの「月光」を切って「フライングゲット(戦闘開始時に先制しやすくなる)」に変えても良かったかもしれません。

【職歴】ダークナイト→パラディン


☆黒乃霧亜/サーリャ

ブフ(氷結)系をはじめとした魔法特化型ユニット

…なのですが、彼女とつばさは(性能面が)今作における二大不遇枠だと思います。

というのも終盤までスキルが貧弱な上に食いしばりも解禁されないためです。

逆にそれらの欠点を補えるようになれば、広い範囲で敵の弱点を突き、セッションへ繋いでくれるようになるのですが、その頃には周りはもっと(ry

とは言いつつSP「パステルアワー」でたとえボスだろうがなんだろうが気絶させてしまえるのはそれなりに強い。

あと彼女も歌がうまいです

【職歴】賢者→ソーサラー(どちらも大差ない)


☆弓弦エレオノーラ/ヴィオール

弓担当。

加入したての頃こそ貧弱なものの、最終的にはパーティ1の火力特化ユニットへと育ってくれる大器晩成型。

そのぶんつばさや霧亜をも下回る紙耐久なのですが、敵から攻撃をもらう前に倒してしまうのであまり問題ではありません。

チャージ」→「刹那五月雨撃ち」の火力がエグくて病みつきになります。

フライングゲットの上位互換スキル「先手必勝」により、相性が不利な相手には攻撃をもらう前に交代出来るのも強い。

【職歴】アサシン→スナイパー


☆源まもり/ドーガ

斧とタンク担当。

斧の物理スキルを習得&槍を無効化出来るのは彼女だけであり、主人公やエレオノーラに次いで出番が多いです。

受けとしての性能もさることながらヒーラーとしてもかなり優秀で、味方を全回復した上で再行動する「レンチン☆ハート」が強力です。
つばさの出番が殆どなくなる
他SPもぜーんぶ強い。

FE系列のアーマーにしては魔防もあります。

目立った短所は全体攻撃の手段が無いことぐらいでしょう。

【職歴】バーサーカー→ジェネラル


☆剣弥代/ナバール

2人目の剣担当。

魔力へ成長率が割かれていないバージョンの樹。

他ユニットと比べてスキル習得の機会が少なめではあるものの、そのぶん優秀なものが揃っているのでゲームクリアまでしっかり強キャラポジを保守し続けます。

固有スキル「カウンター」だけは正直微妙なので、ダークヤシロ撃破後に消してしまって構わないと思います。

彼が加入して以降は雑魚戦のメインキャストは常に樹・エレオノーラ・弥代で固定になるので(敵に攻撃される前に殲滅or交代出来る)加入時期が遅い割に愛着が湧きます。

【職歴】勇者→ソードマスター


お疲れ様でした。

正直終盤まで「全然FE要素ねぇな」と思ってましたが光の戯曲で全部ひっくり返されました

終始深夜アニメみたいなノリではありますがメガテンやfeが好きな方であれば買って後悔することは無いゲームだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?