懐かしい思い出

今の家に引っ越しをして3年になります。

元々、収納少なめの間取りなのですが
3年経った今も家のあちこちに引っ越し業者の段ボールが積まれています。

引っ越し当初
娘を妊娠中だったり
その妊娠後期中の後期つわりがとんでもなくしんどかったり
そんな色々を理由に...まぁ、サボってきたわけですね。

とはいえ息子も小学校中学年だし
娘もまもなく3歳になるし
いい加減になんとかせねば、と主に旦那が手がけはじめた片付け

やらないわけにはいかないじゃないですか

で事で
もうあれもこれも全部捨ててく断捨離スタイルで
のんびりペースですが片付けを進めていました。

これどうするの?と言われて決意した断捨離


我ながら息子の保育園の時の制作物や
まさかのプリント類まで後生大事に残していたわけで...

「これどうするの?」

と旦那にささやかれ
せっかくの思い出、息子の記録...とくさりながらも
片付けることにしたわけなのだけど。

もうね、折り紙とか
記憶の片隅にも残ってないやつとか出てくる出てくる。
あれ?思い出??
意外と頭に入っていなくない??

そんな中、思い出深いものがこれ。

画像1

花束みたいだけど、画用紙で作られた
アイスクリーム。
当時私が働いてたカフェでよく食べてた
苺とチョコとバニラの3種盛りをイメージした
さんかくコーンのアイスクリーム。


「みんなで」が苦手だった息子のアイスクリーム


息子はなかなかお友達と足並みを揃えて
行事に参加することが出来ない子でした。
そんななか、キッカケは忘れてしまったけど
何でかアイスにハマった事があって
当時の担任の先生たちが、挙ってアイスを作ってくれ
何ならそれを片手に運動会を乗り切ったのも
懐かしい思い出...

そんなアイス

画像2

ありすぎだろ?

改めて当時の先生たち、本当にお世話をかけました。
そして心からありがとうございます。

このアイスに支えられ
保育園では年長まで頑なに参加しなかった運動会や発表会も

小学3年になった今運動会では人前で臆せず堂々とよさこいソーランを踊り
発表会では大きな声で役になりきり格好良く演じ
小さな子達には優しく声かけしてお世話するまでになりました。

発表会シーズンになると思い出します。

2歳児クラスでは、何となく参加していた発表も
それ以降ぱったりと出られなくなり
先生と太鼓を叩く係りや
なんなら観客のように見てるだけだった時もあったりして

なんでみんなと同じように出来ないんだろう?って

泣いた日もたーくさんあったな。

年長になり、保育園最後の運動会や発表会
はじめてみんなと一緒に踊ったり演じたりしていて
開幕と同時に大号泣したのも良い思い出。

勿体ない気持ちは未だ強い思い出たちですが
グッとこらえて
大切ないくつかだけを残してあとはさようなら。

まもなく9歳になる息子
今はまた新たなフェーズに突入し、毎日悩ましい日々を送っているけれど
これもまた成長。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?