見出し画像

わたしには「い」を仲間外れにしちゃう悪い癖がある

タイトル通りなんだけど、恥ずかしながらわたしには「い」を仲間外れにしちゃう悪い癖、「い抜き言葉」をしがちな癖があります。

特に、インタビュー記事を書いているときにやりがちです......。口語っぽく見せようとすると、無意識に砕けすぎた書き方になっちゃう。

先日も以下のご指摘をいただきました。

「されてた」
「いただいてました」

「されてた」
「いただいてました」

ひーーーー恥ずかしい><

「い抜き言葉」は、「ら抜き言葉」と同様に文法的に誤っている使い方。でも、「ら抜き言葉」は昔からよく耳にしていたし、だからこそ気を付けていたけど、「い抜き言葉」はライティングの勉強を始めてから知りました。恥ずかしい~~~

無意識に普段から誤った使い方をしまくっていたんだなぁと反省......。

納品前には「ら」抜きになっていないかの他、「い」抜きになっていないかもチェックしないとなと心に刻みました。

(私だけかもしれないけど)みなさんも「い」を仲間外れにしないようにどうぞお気を付けを~!


パンケーキ用に貯金します🥞