見出し画像

【ホームレス小谷さんが2カ月連続でパラオに来る理由】

こんにちは。突然のこのタイミングでnoteデビュー。パラオ在住のななこです。

今までなんとなくnoteとか書きたいなーって思ってたけど、行動に移すほど書きたくもなかったので登録だけして放置してました。(←めんどくさがり屋)

やっと書きたいと思えたので書きます。

まだ記憶に新しい先月11月7日〜10日。ホームレス小谷さんとその奥さんのもんちゃんがパラオに来てくれました。
50円依頼で「イルカに乗る」ってゆう。w (あ、依頼なので旅費等もちろん全てこちらの奢りです)

あとは、小谷夫妻が写真集作るって聞いてたから、パラオの大自然バックで写真撮ってもらいたいなーなんてことも思ってました。

結果、めちゃめちゃ素敵な写真いっぱい撮れたし、2人ともすごくパラオを満喫して気に入って頂けた様子だったので、うれしいなー呼んで良かったなーうんうん(´∀`)って思って余韻に浸ってた矢先。

突然夜中に小谷さんからラインが入りました。

忘れもしない11月20日。(小谷さん&もんちゃんがパラオから日本へ帰った10日後)
深夜0:55。

実際のやりとり↓

冗談かと思いました、最初。
感情がジェットコースター。w

うれしい!!→え?でも何これ冗談??→うける、最高!!→え、でも何これガチのやつ??

思わず無表情のラスカル送っちゃいました。

まぁその後のやりとりで、「あ、これはガチのやつだ…!」って分かって。

最初は正直、小谷さんが何考えてるのか全然分かんなかったんです、ほんと。

パラオから日本帰った10日後に、「よし、来月もっかいパラオ行こう!」って発想になります??少なくとも私はそうゆう発想にならないです。w

自分の中に無い発想だったから、斬新過ぎたというか、びっくりして逆に焦って真面目に色々考え過ぎてその後ちょっとしんどくなりました。(´・ω・`)w

周りからも、「えっ?!もっかいパラオ来るの?!こんなすぐ?!何しに?!w」って聞かれたけど、

「いや、あの、その、よくわかんないんですけど、なんかとりあえず来月も来たいみたいですw(´・ω・`)」

としか言いようが無い。w

ただ純粋にめちゃめちゃパラオを気に入ってくれたから?それともなんか企んでるとか??もしくは逆に何も考えてない??

「パラオで1番西野さんや小谷さんのこと知ってるであろうナナちゃんが分かんないなら分かんないよw」って言われて。

うーん。そりゃそうなんだけども。。

パラオで西野さんのサロン入ってるのは多分私だけだし、西野さんや小谷さんの活動に凄く共感してるし応援したいなって思ってるから、なんとなく色々分かってたつもりだったけど。

「んー、その方が面白いから、来月もパラオ来るってことなんだろうけど、なんでこんなシンプルなことがうまく周りに説明できないんだろ…」って、色々深く考え始めてしまって。

実際そうゆう理由とかの面だけじゃなく、毎月パラオを奢るほどの余裕は無いし、観光客激減で施設の運営も苦しい今、会社のことも色々立て込んでていっぱいいっぱいになってて、なんでこのタイミング?ってちょっとネガティブになりかけたことも正直あった。というかネガティブになってました。

でも、考えて考えてトコトン悶々としたら、ぐるっと一周して「ただ面白そうだから」って事で良いじゃんってゆーかそれ以上も以下もなくない?ってとこに着地。

そもそも、私が最初に小谷さんをパラオに呼んだのだって、「パラオをもっと面白くしたいから」って理由だし、なんかよく分かんないけど面白そうって理由で協力してくれる人もいたし、もともとそんなノリの人たちと一緒に進めればいいって思ってたんだった。

西野さんや小谷さんも、いつもそんなノリで色々面白いことしてるじゃん。

「面白がれたら勝ち!笑えたら勝ち!」

って、ことなんだろう。
うん、きっとそう。

なんかいつの間にか意味を見つけなきゃいけないような気がして焦ってたのかも。別に意味なんてなくても良いのに。

だから、お金のこととかあんま真面目に考え過ぎず(←いや、考えてないわけでなく、理想と現実の狭間で上手くバランスを取るということ)、自分に出来る限りのgive&giveを続けたら、この先どんな事が起こるのか見てみたいなと思ってます。

「お金と信用」の関係性、誰よりも身をもって体感している小谷さんだからこそ、彼から学ぶ事はほんとに多いと思うし、自分にはなかなか出来ないことをやってる人だから、トコトンこのワクワクに便乗したい!

・・・

とまぁ、そんなことを思ってた矢先。

西野さんのサロン、エンタメ研究所の西野さんの投稿に「ホームレス小谷が2ヶ月連続でパラオに行く理由」みたいなのが書かれていて、「あ、そうゆう解釈なの?!」って急に答え出てびっくりしたやら嬉しいやらで。w でもそれは西野さんの言葉だから、小谷さんからも聞きたいなって思いました。
(※サロンの内容は口外禁止なので気になる方はサロンに入ってみて下さい〜12月2日の投稿!)

https://salon.otogimachi.jp/

・・・

似通ったクオリティのサービスが溢れる昨今、選ぶ理由が「人」になる、「人検索」の時代。信用を貯めた人があらゆるメリットを受け取れる「貯信時代」。

"小谷さんが2ヶ月連続でパラオへ行った"という事象が、もし今後、新しい時代を説明するヒントになれるのであれば、こんなに嬉しい事はないと思います。

西野さんの新刊「新世界」、これからの時代を生きる上でのヒント「信用」について分かりやすく解説されています。口語調でとても読みやすい!読書が苦手な方にもオススメです。ホームレス小谷さんについても書かれてます。↓↓↓

いずれにせよ、小谷さんご本人の考えや想いをまたパラオでしっかり聞きたいなーと思っている今日この頃です。

「ホームレス小谷さんが2ヶ月連続でパラオに来る理由。」

小谷さん本人からは、どんな答えが返ってくるのかな。楽しみ♪

そして小谷さん&もんちゃんにまた会えるの嬉しい♡

小谷さん&もんちゃんパラオ旅第二弾、12月14日パラオ入り〜12月18日の早朝にパラオ発です。

どんな答えだったか、気が向けばまたnoteに書きたいと思います。(←どこまでもめんどくさがり屋)


あ、もしくは、シェアして下さったり、いいねをしてくれる方が沢山いれば、書こうかな。

感想レターで頂けると泣いて喜びます!

https://letterpot.otogimachi.jp/users/48208







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?