見出し画像

写真スタジオ&Salon de GIFTEDの新挑戦!動画番組14本連続配信開始!

や~、今年も緊急事態宣言に振り回されておりました。
なんだかんだスタジオって対面のお仕事。
メインの女装撮影のお客様は高齢や地方の方が多くて新宿に出てこれず。スタジオレンタルも世間の案件自体が止まってしまってぱったりと予約が途絶えておりました。

8月はスタジオの内装リフォームをしたり、自分が運動を定期的にしてセルフメンテをするなどしてそれっぽく過ごしていたものの、9月はもう絶望的にやることがないな~ってところまできたので、新たな取り組みを始めました。

オウンドメディアとしての動画番組の制作!

コンテンツ制作を通して自社スタジオを活用しつつ自分たちの経験値も積めて、一挙両得です。

「たちばなさん、動画やらないの?」って言われつつも、なんとなくピンとこなくて脇に置いていたんですが、ゆっくり考える時間ができて一緒に作れる共同作業者も出てきて…っていうタイミングで、一歩踏み出したらするっと動き出しました。

きっかけは8月末のFB友人向け投稿。
これを書いたときはとりあえず動きながら考えようかな、ってなノリで。

画像5

いざ出してみたら、いろんな業界の友人が出てもいいよ~!とコメントをくれて。コンセプトが「友人とのおしゃべり」なので出演者をこちらから選ぶっていうのも違う気がしたので、スケジュールが合う人を片っ端からブッキングして9月はバンバン撮りまくり…

その数、ゆうに14本!

10月11日(月)以降、週に2本ずつアップしていきます。

それでも9月収録分をアップし終わるのは11月なんですけども!
今回収録したのは下記の方々です。

オタクな映像翻訳会社経営者 10月11日(月)0時公開!

画像3


男体を探究するSM女王様 10月11日(月)0時公開!

画像4


新宿マニアな英国人 10月14日公開予定!
16歳ニート哲学者 10月18日公開予定!
人妻豊満セクシー系ライター
売れっ子占い師
国際コンクール最優秀賞受賞の芸術家
海外の研究者にギフテッド認定された人
マイコンBASICマガジンライター
市議会議員
イケメン研究家な国費留学生
B級グルメライター
産学連携イノベーションフィクサー
医薬品製造プラントエンジニア

こんな人たちが、どんな内容になるかもはっきりしない番組に出る!って言ってくれたんだから、みんなどうかしてると思います(誉め言葉)

わたしも含めて、動画は自分のペースで見たい!という人が周りに多いので、テロップをちゃんと入れたり、見出しを概要欄に入れるなどして、好きな部分から視聴できるようにしてみました。
あとは違和感なく聞けるように、こまかーーーーーい編集作業がされています。

立ち上げに際しては、メンバーでブレストしてあれこれネタだししたり、新しい機材を買い出しに行ったりして、文化祭の準備みたいで楽しかったな!

画像6

夜通し作業したり何店舗も梯子して機材探してってしたので、体力的には厳しいこともあったのですが、お仕事だと報酬に対してどのくらい労力が割けるかが常に頭をよぎっているので、単純にいいものを作ろう!と取り組めること自体がうれしかったです。

収録レイアウトも毎回いろいろ変えながら、まさしく試行錯誤。

画像6

自分の話し方や振る舞いや進め方が至らなくて、めそめそすることもありましたが、形にすることができたのは共同作業者の指導の賜物であり、友人のお話を世に出したい!という推し心ゆえだなと感慨深さを覚えます。

一人でやっていたら絶対適当になってた… 責任って大事…

画像8

テーマは「写真家立花奈央子の<マーベラス>なお友達をみんなに自慢したいだけのトーク番組」

この文脈でのマーベラスって、こういう感じ。

・卓越したスキルや独特のフィールドで活躍
・趣味も仕事も全力で!いきいきと自分の道を往く
・年齢性別職業出身関係なく、なんか楽しそう!で繋がれる

突き抜けた個性や世界観を持った人は、世間の「普通」ができずに生きづらさを抱えがち。

わたしもずっとそうで、悩みが少なくなったのは沢山の出会いの中で「普通」を蹴飛ばして自分の好きに振る舞うようになってからでした。

そんな経験からこの取り組みでは、わたしの大好きな友達ー特性を活かして自分自身を生きている人たちーの姿を対談を通してお届けすることで、どこかで迷いを抱えている誰かの勇気やヒントになったらいいな、と思って番組のかたちにすることにしました。

ざっくりいうと、遠回りなギフテッド支援であり、一種の変人賛歌でもあります。

画像2

ギフテッドにまつわる人々を繋ぐサロン「Salon de GIFTED」は、六本木のバー(閉店済)、Clubhouseでの生配信、新宿ゴールデン街FLAPPER等いろいろな形態で実施してきました。

あえてアーカイブを残さないことでセレンディピティを高める、自由な発言を促すといった狙いもありつつ、こんな面白いお話や人について知ってもらいたい!という思いもあったところを、今回YouTube番組という形態を得たことで一挙に歩みを進めることができました。

あと、思いがけない収穫としては、収録を進める中で「これ新規事業にいけるんじゃね?」と手ごたえを感じ、コロナ禍下での補助金のうち最難関と言われる「事業再構築補助金」の採択を目指して一気呵成に事業計画を作り上げることができたこと。

画像7

補助金取得はそこそこ得意ながら、しっかり数字を積み上げた経営計画が苦手すぎて終盤は毎朝6時からデスクに貼りついてべそべそしながら作っていたほどなんですが、ひとまず無事に申請が終わってほっとしています。

結果は11月末に発表されるそうで、採択されて資金調達もできたらスタジオのリニューアルと動画用最新機材の導入を行い、動画制作を事業化していきたいなーと目論んでおります。何分今の機材は最小限でしかないので、動画の画が粗かったりするのが気になって気になって… ああ、国の金で機材が買いたい。

ともあれ、逆境と言われるコロナ禍に翻弄される中で「今じたばたしてもしょうがないよね」と手足の力を抜いてだらーっと過ごした時を経て、時が来たらうごうごと手を動かしてみることで見える光、掴める機会があるのかな~とぽやぽやと日々目の前の出来事に取り組んでいます。

何はともあれ、新しい挑戦を長い目で見届けてくれたらうれしいです。

チャンネルはこちら👇
更新がんばるのでチャンネル登録して見逃さないようにしてくださいッ!

https://www.youtube.com/channel/UCoMjFJ2p_3fNH5JE1ut-kWg





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?