見出し画像

vol.2元カレに250万円捧げた、圧倒的ギバーの秘密

みなさん、ごきげんよう。ななおです。

このブログでは、
\なんか人と違くて、気になる/
そんな自分らしく人生を楽しんで生きている人の秘訣(ヒミツ)を
インタビューを通して暴露していきます。

いきなりですが、みなさんは愛する人のためにいくらお金を使えますか?

それは私が初めて一緒にご飯を食べに行ったときの出来事でした。
何の日でもないのに「はい、プレゼント!」と1万円相当のCHANELの化粧品を私にいきなりくれたんです。
なんだこの人!?(男前すぎん?)と思って、様々聞いてみると、
なんと元カレには気付いたら8年間で合計250万もの大金を使っていたという
なんか人と違くて、気になりすぎる人でしたww
そんな圧倒的ギバーである本日のゲストは、Rさんです。
よろしくお願いします。

ゲストのご紹介

Rさん(ISFJ/擁護者タイプ)

バリキャリっ!!

大学時代:
とある大学の農学部出身(実験白衣系女子)/強豪ダンスドリルチーム所属

社会人
1社目:羽田空港内のお菓子屋(モテ期到来によりご飯代が浮く)
2社目:羽田空港内のユニクロ
3社目:リクルート
現在:IT企業にて営業職(昔ななおと同じチームでしたねん)

趣味:
ダンスの振付や構成、ゲームのVTuber
ユーキャンで食生活アドバイザー資格に挑戦中。

元彼との馴れ初め

Q.どこで出会ったんですか?
A.新卒時の職場です。同僚だったので仕事上での喧嘩が多かったですが、
そこから話しているうちに成り行きで付き合うことになりました。

1社目でお仕事していた時代のお話ですね。

実は元彼には空港内でファンクラブがあったので、付き合い当初は界隈がざわつきました。(・・・え?ww)2歳年下で転がすのが上手いタイプ。
分かっていながら転がされてましたw

「何で私じゃだめなんですか?」
「あんなのがあいつの彼女か」みたいに言われたこともありました。

250万円の内訳

Q.250万円は何に使ったんですか?
A.元彼はドルガバ(D&G)が好きだったので、主にそれです。
2歳年下なのにドルガバって言うなよって感じでしたがw後は旅行ですね。

Q詳しく教えてください。
A.印象的なものでいうと
①付き合ってから初めての誕生日
ドルガバのブレスレットとバイクに乗っていたのでキーチェーン

(計8万円チャリン、お買い上げです)

②3回目の誕生日に1泊2日の沖縄旅行

(なんと総額40万円!wwもはやドスンww)


その他にもクリスマスプレゼント、半年記念日、1年記念日などイベント毎に全部祝ってました。ドルガバは他にはお財布(18万円)、手袋(10万円)、ベルト(???円)、サングラス(???円)などほぼ全身買いましたね。

Q.ギバーすぎてヤバイですね・・・
A.ギバーの中でも、私は自己犠牲型です絶対(笑)
(ご本人も自覚ありのようですwww)

ギバーは2つのタイプに分けられます。

自己犠牲型: 他者利益には興味関心があるが自分の利益には無頓着。
人に与える一方で自分の利益を損なってしまうタイプ。


他者思考型: 他者利益と自己利益の双方に興味関心があり。
受け取るより多く与えるが、自分にもしっかり他者から還元されていく。
自己利益を損なわないタイプ。

https://yogajournal.jp/9495  

お金のやりくりの仕方

Q.お金はどこから湧いてくるんですか?
A.自分は安い寮生活で、休日も屍のような生活をしていたのと、
ご飯を御馳走してもらえる機会が多くてご飯代も浮いていたので
お金が自然に溜まっただけです。Wワークも一切してませんでした。

もともと自分のためにお金を使わないんですよね。
その分、人のために使って、喜んだ顔を見て2倍喜びを感じてました。
なので見返りを一切求めずに尽くしてましたね。

ギバーとなった背景

Q.それでも、そこまで尽くすことはなかなかできないです。
どうしてそうなれたんですか?

A.理由は2つあります。

①家庭環境


育ってきた環境が結構大きいと思います。

私のお姉ちゃんが中学校に進学した時に色々あって
拒食症・自律神経失調症・多重人格など、
うわーって発症したんですね。

そこで小学3年生ながらに、むしろお姉ちゃんを助けなきゃ!
という気持ちになって、変におせっかいなんだけど、
なんかしてあげたいという想いが芽生えました。

※【イメージ】小学3年生の妹が中学1年生の姉を救う姿

②大学時代のダンスドリルチームでの経験


アメリカ大会に出場するような強豪校だと知らず、ノリで入部。
申し訳なくて辞めたかったけど、診断書がないと辞められない部活で元気過ぎたため辞められず続けましたw

ここでの経験によって、
相手を喜ばせること、何よりも人を応援し元気づけるcheer upの精神を学んだなと思います。

自分の家庭環境が暗いことしかなくて、本当に親しい人以外には自分の話をすることができなかったんです。だからコメディアンじゃないけど、私が笑わせないと!とも思って、こんなおふざけキャラにもなったのかなとww

また話は少し変わりますが、
コーチから「人の個性は人それぞれ違うから、Rらしいチアを見たい」
というメッセージを受け、私らしいとは?という疑問に向き合って悩んだ時期でもありました。

結果、私らしい=「素でいること」だという結論に至りました。
楽しんでやっている方がジャンプがうまく飛べたり、回転できたりとパフォーマンスが上がったんですよね。

だから人と接するときも素でいるのがいいんだと思うようになって、
そこからはありのままの自分、素でいれるようになってきました。

ここまで尽くした先に思うこと

Q.いつも誰かと接するときにどんな意識をされていますか?
A.さっきも話したように、
ありのままの素の自分でいること。
そして常に相手を思いやること。
自分よりもその人のことをどのくらい考えられているかですね。

お・も・い・や・り❤

実は今までそんなに人に興味なかったんです。
人は人。私は私。でした。

けど話してみたら、実は皆いい人で、
自ら勝手に壁を作っていたことがもったいなかったと痛感しました。

自分にはないものも、他の人から吸収できたら
自分もそれをまた誰か別の人に与えることができるかもしれないですしね。

「会社を辞める時にもらったお手紙」
自他共に認める‘自己犠牲タイプ’みたいですねww

自分がこうなりたいよりも、
他の人が笑顔になってほしい、喜んでほしいっていうのがあるので、
周りの人からなんと言われようとも、人に対してもありのままでいたいから、自己犠牲になったとしても自分が良ければそれでいいって思うんです。

そうやって思う本質としては、
人を思いやることが一番大事だと思うんですよね。

まとめ

圧倒的ギバーになったその背景には、
幼いながらにして
病気だったお姉ちゃんを救おうと「私がなんとかしてあげないと!」
という人に何かを与えるという強い想いを持って生きてきた過去と、

どんな状況の中でも笑顔で前に立ち、みんなを元気づけるチアの経験が
あったということが分かりました・・・!
(なんかいつもの、秘訣バラしちゃいますwみたいなテンションにはなれないですねm(__)m)

私にはRさんレベルの思いやりは到底真似できないですがww
Rさんがすごいのは、それが自己犠牲型だと自分でも分かりながらも、
自分がしてあげたいというその心はありのままの自分だから
周りからどう思われ、言われようとも貫いている姿だなと思いました。

Rさん
様々な過去も打ち明けて下さり、
記事にさせてくださって、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?