見出し画像

エイリアン2の感想 とても怖いアクション映画

もうそろそろロムルスが公開されるので、
エイリアンシリーズのなんかを書いておこうかと思いまして。
個人的にはシリーズの中で2が一番なのと、
第1作目は総じて書きづらいのでエイリアン2になりました。

ストーリー

ノストロモ号事件唯一の生存者・二等航海士リプリーが眠るシャトルは、57年の後にようやく発見されてゲッタウェイ・ステーションに回収される。そして、エイリアンの存在と危険性を会社に訴えるリプリーを、驚愕の事実が襲う。アチェロンと名付けられたその惑星LV426は、数十家族が移り住み植民惑星となっていた。


感想

今作はエイリアンから逃げるだけだった前作から一変して、殺しに行ってます、しかも海兵隊が。
ポスターにも『今度は戦争だ!』って書かれてます。

でもエイリアンの脅威が薄まったわけではなく、
何なら人間もエイリアンもめちゃ増えてるので前作よりも怖くなってるふうに感じました。

特に終盤らへんのエイリアンに部屋を包囲される演出は遂に最後の戦闘が始まる、とワクワクするのと同時にすっごく怖かったです。

さらに見せ場は続き、
さっきのエイリアンの部屋襲撃から、
ニュート救出の為にエイリアンの巣に単身乗り込んで、
さらにパワーローダーvsエイリアンクイーンまでノンストップで見せ場が続くというすごいことになってます。
エイリアンの巣での場面はもう怖くて怖くて、薄目で見てました。
そういや最後のエイリアンクイーンの流れって初代と同じですし、オマージュなんですね、キャメロンは面白い脚本を描きましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?