見出し画像

ちょっぴりクラシカルな気分で

お天気もいいし、桜も咲いてるし、ということでお散歩へ。

その途中で寄ったのはドイツ菓子のケーキ屋さん。焼き菓子がとても好みで、もっと頻繁に立ち寄りたいと思いつつ、歩くには少々気合のいる距離(片道30分ほど)なのでなかなか立ち寄れないケーキ屋さん。

今回はヘーゼルナッツとクルミのシュニッテンを購入しました。1個250円とリーズナブルなところも素敵です。

サクサクの土台の上にナッツ入りの生地が乗り、表面はカラメリゼされています。軽やかなケーキではなくどっしりとしたケーキで味もしっかり主張してくるタイプ。感じる甘さも気持ち強め。ナッツの香ばしさとカラメリゼされた部分の苦味によってより甘さが強調されているように思います。

あわせたのはブラックコーヒー。いつもはカフェオレですが、なんとなくこの甘みにミルクは過剰かなと思い、ノンシュガーのブラックコーヒーを選択しました。

器もクラシカルな雰囲気のものをひっぱりだしてみたり。葡萄柄なので季節はずれではありますが、まあいいか、と。季節感より雰囲気重視。見た目もあいまって、いつもよりちょっぴり優雅な気分でいただきました。


#そとごはん #スイーツ #ケーキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?