小池祐子さんのラジオ番組を聴きました(57・アーカイブ鑑賞)


筆者「さて留一君、今夜も『小池祐子のらくがきラジオ!』を聴くとしよう」
留一「第57回ということで、ザ・ナイトフライヤーのサガワトモユキさんがゲスト出演された回ですね」
筆者「今回のサガワ先生はどんな講義をされるのか、楽しみだ」



筆者「この曲ね、いま初めて聴いたんだけど、イントロで『Stayin' Alive』(Bee Gees)を思い出したんだよね」
留一「……ジャンルが違いませんか?」
筆者「違うはずなんだけど、なぜか」
留一「なんででしょうね」
筆者「わからないから『ha, ha, ha, ha』と笑ってごまかそう」
留一「だめです、だめです」
筆者「そうか……それはともかく、Totoのメンバーは有名どころが揃っていたんだな。音楽に疎い私でもジェフ・ポーカロの名は聞いたことがある」
留一「ドラマーでしたっけ」
筆者「そうそう……詳しいことは知らないんだけど」
留一「いやいやいやいや」



留一「後半で紹介された『What You Won't Do for Love』(Bobby Caldwell)ですね」
筆者「そう、放送でサガワさんがおっしゃっていたシルエットのジャケットというのがCDでもそのまま使われている」
留一「どこかで聞いた気がしますね」
筆者「そうなんだけど、はっきりとは思い出せなくて……BGMとして何処かで耳にしたのかもしれない」
留一「そういえば、リンク先がYouTubeじゃないんですね」
筆者「氏の公式チャンネルが見つからなくて。そういうわけでこの放送を聴きながらCDなどを探していたんだけれど……」
留一「邦題の『風のシルエット』でアルバム収録されていた、と」
筆者「そういうこと。放送でそのあたりの事情は説明されていたけど、あまり違うのもどうかと」
留一「ですよね、『シェリーに口づけ』とか……」
筆者「あれは邦題も好きだから不問とする」
留一「いやいやいやいや!?」