見出し画像

小池祐子さんのラジオ番組を聴きました(99)


筆者「留一君」
留一「はい」
筆者「最近になってフォロワーさんが少し増えたので、私が何を聴いているのかをあらためて説明しておこうかと」
留一「そうですね」
筆者「市川うららFM(83.0MHz)で毎月第一・第三火曜日の22時から放送されている『小池祐子のらくがきラジオ!』を聴いています」
留一「4年前に始まって、とうとう今夜が99回目ですね」
筆者「よし、とりあえず祝い酒だ」
留一「いやいや話が早すぎですよ!?」
筆者「ん、それもそうか。では今夜も聴くとしよう」




筆者「番組内でお題が発表されて、3分以内に描くというのは難しいね」
留一「そう言いながらここまで参加してきましたよね」
筆者「多士済々のリスナー陣にあって、私はイロモノかもしれないけれど、なんだかんだで続けてこれたよ」
留一「さてそういう三留さんが描く『針葉樹ジャケット』は……」

「針葉樹ジャケット」

筆者「オーソドックスでしょ?」
留一「なんで小池さんのバンドなんですか!?」
筆者「何を言う、この番組でこういうお題ならザ・ナイトフライヤーとするのが常道だろう」
留一「それもヴァイナル……」
筆者「CDもダウンロードもよいけれど、レコードもいいよねということで」
留一「しかもタイトルが『杉』って……」
筆者「針葉樹だからねえ」