小池祐子さんのラジオ番組を聴きました(37)


筆者「……本日はまず、前回の『小池祐子のらくがきラジオ!』を聴けず感想記事を書けなかったことをお詫び申し上げます」
兵士「何があったんですか」
筆者「寒気と倦怠感」
敵兵「おいおい大丈夫か」
筆者「今日は何とか」
隊長「うむ、コロナの感染者が少なくなっているとはいえ季節の変わり目だ。気をつけることだな」
筆者「はい。それでは今日も市川うららFM(83.0MHz)を聴くことにしましょう」



筆者「いや3分でここまでは描けませんよ」
隊長「うむ、さすがに小池さんはプロであるな」
敵兵「で、あんたは描いたのか?」
筆者「まあ一応」

画像1

隊長「うむ、二層式か」
兵士「ニソウシキって何ですか」
隊長、筆者「「えっ!?」」
敵兵「知らないのか」
兵士「はい、うちはドラム式ですから」
筆者「そうか……」
隊長「うむ、二層式を見たことがないとは……これはあれだな、一種のカルチャー・クラブと言えるな」
敵兵「おい」
筆者「それを言うならカルチャー・ショックです」



筆者「エンディングトークで小池さんが『最近驚いたことありますか』とリスナーの皆さんに問いかけていましたが」
兵士「京王線の事件でしょうか」
敵兵「衆議院選挙かな」
隊長「うーむ、二層式……」
筆者(どれもおたよりには書けないな……)