小池祐子さんの漫画「SILY」

バンド「ザ・ナイトフライヤー」のボーカルでありイラストレーターであり哲学修士でもある小池祐子さんの漫画「SILY」が、pixivで公開されました。

上のリンク先にもあるように、この作品は2018年の冬コミで同人誌として頒布されました。2019年には同名の歌がザ・ナイトフライヤーからリリースされており、小池さんのボーカルで詩情豊かな作品となっています(個人的に印象深いのは0:55~「幸せに どうぞご勝手に」、3:10~「私の日々は 私の日々は これからも このままで」の二ヶ所です)。

pixivでは、この作品が小池さんの「高校時代の思い出のごった煮」と説明されています。モノクロでありセリフが一切出てこない点がサイレント映画を思わせ、それでいてエピソードや表情が多くを語るので説明不足を感じさせません(個人的になぜか印象に残るのは、17枚目2コマ目の顔……マフラーで口元が隠れている顔……です)。「ナイフラといえば『くちなし』」と以前から公言している三留ですが、この「SILY」も外せません。

「SILY」("SILLY"ではない)の意味は歌の中で示されているので、お聴きいただければと思います。もちろん、漫画のほうもぜひ。