見出し画像

おはよ☀レタスが苦くなるのが何ルクスだったかな?✨

おっはよーん。
4時に起きて、鳥を放鳥して、掃除をして家事をして、そのあと植物を眺めに出ました。

わたしは朝大好き。起きて機嫌が悪い日がない。昼間も夕方も好き。夜は眠っているけど、起きていたとしたら夜間の植物もみてみたい。

以前、木嶋利男先生から、一部レタス農家さんが夜お酒を吞んで、そのまま眠らずに収穫を済ませる話を聞きました。朝の光、何ルクスだったかな、明るさを感知すると一気に硝酸を吸って苦くなるからだそうです。一部レタス農家さんの収穫が終わる頃、一部ナス農家さんの収穫が始まる。それがわたしの起床時間くらいのようです。
木嶋先生にわたしの早起き自慢をしたら、「そうかそうか」と流されてしまいました。木嶋先生にとって、そんなのは当たり前のようです。甘かったです。