見出し画像

およよ。ヤブカンゾウ? 花期が違うようですが、「7月」フライング?

仕事を終えて、いただいた🥒を齧りながら歩いていたら。セイバンモロコシの群生のなかにオレンジの花が見えました。

以前、野草食が趣味の農園利用者さんからいただいたノカンゾウを思い出し、持っている本を開きました。ノカンゾウではなくヤブカンゾウにとてもよく似ている気がします。

👆この本、持ち運んで開くのにとても気が合う本なのです。
表紙のツルツルな肌触り、開きやすさ、なんだろう。わたしは本づくりに専門的ではないのですが、たくさん持っている本のなかで、確実に、圧倒的に開きやすい本なのです。情報が古いのかなという部分だけ。

👇このサイトのように、

細部までの情報は得られない図鑑ですが、持ち運び用として最適。この素材? 作り? で、もう少しだけ専門的な観方について、文章や図解などが添えられていたらとてもいいなぁと思ったり。でも充分。