見出し画像

子供と行く 大見山

お久しぶりです!
お元気でしょうか??

私はこの度2子目を妊娠しまして
コロナにビクビクしながら過ごしました。

先日安定期にも入り戌の日でお参りしに行き、
その足で近くの山へ登ってきました!(マスク着用)
安産祈願登山?!←自己責任です。。。

2歳の息子と妊婦でも登れる簡単な山を夫が探してくれました。

行ったのは大見山。
南峰に展望台があり諏訪市を見渡せる山です!

今回はゆっくりのんびりがテーマでもあるので霧ヶ峰へ向かう途中にある蓼の海という池からスタートする最短ルートで登りました。

手を繋ぎぐんぐん登っていきます!
整備されている登山道で幅も広く、子供でも歩きやすかったのか頑張って登ってました。

途中息を切らしながら、一生懸命喋りながら登ってる姿は2歳児には見えないほど。
自分で登る楽しさを感じてるんだろうなぁと成長を感じました。
朝も自分でリュックにおもちゃを入れて、これ持って行くんだ〜!とはりきってただけあって、弱音を吐かずに自分で背負ってました!

私も特に辛くなることもなく、頑張る息子を写真におさめたくて妊娠していることを忘れるくらい動いてました。

途中水分補給をしながら◎

歩きやすい登山道なので
「ぼくが先に行く!着いてきて!」
と、どんどん進んでいきました。
かっこいい!!とたくさん褒めました◎

30分ほどで展望台へ到着!

だんだん雲行きがあやしくなり展望はイマイチでしたが息子の笑顔が何よりも最高でした!

展望台の足下はこんな感じで、、
高所恐怖症の人は厳しいかな?
息子は全然気にせず歩いてました◎

山頂でお昼ご飯を食べる予定でしたが
雨が降りそうな雰囲気だったので下山することに!

下りも張りきって前を歩き
「おーい!こっちだよー!」
と言ってます!

下りの階段はパパだったりママだったり
手を繋ぎゆっくりと!

往復1時間ほどでしたが、ほとんど抱っこをせず(最後の最後で抱っこ要求有り)、9割は歩けました◎
終始楽しそうで私達も笑顔がたえなかった!!
たくさんたくさん褒めてあげました!

下山してもまだ雨は降ってなかったのでシートを広げてお昼ご飯!
たくさん食べて帰りの車はぐっすり!

息子はベビーキャリアで登山デビューをし、今では自分の足で登れるように。
それも自分で登りたい!という気持ちがあって。
何でも自分でやりたい時期なので大変なことも多いです。。
時間に余裕をもたせればやらせてあげられるのに、分かっていてもなかなか出来てなかったりする日々。
山では(普段の生活でも)なるべく息子のペースに合わせて、気になるものを一緒に見たり、急なおやつタイム、立ち止まる時間が長くてもそれも楽しみたいです◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?