見出し画像

創作キャラの香水を作ってきた話【完全版】2/2


※これは「創作キャラの香水を作ってきた話【完全版】1/2」の続きの記事になります。自分用。

創作キャラの香水を作ってきた話【完全版】1/2
https://note.com/nananote07/n/n975bc0e2a8ff


※この記事を書いたのは自作PCゲーム「泡沫神社」の制作を公表するよりもずっと前です(制作自体は始まってたけども)
なので本編の彼らというよりは、元々いた創作キャラとして作ってきました。(2021年4月9日追記)


【実際に作った創作キャラ香水についての備忘録】

画像1

何回か利用したcase1~5のうち、創作キャラの話だけをピックアップします。

【case1 江藤蜜姫&村咲隼人ペア】

http://kaoribarfinca.jp/

画像2

画像3

①江藤蜜姫
冬から春、真夜中、晴れ
イマジシャン(魔香使い)+ヴァニラカフェ(甘美茶家)

②村咲隼人
夏から秋、真夜中、雨
アフロ(媚薬)+ヴァニラカフェ(甘美茶家)

⚠メモ

蜜姫くんはツンとした男らしい香りに時間経過で表れる甘いバニラの香りツンデレ寂しがりな部分を表現。最初からツンデレ路線で制作していたのだけど、途中でデレ部分をヴァニラカフェに変更したことでよりツンからデレの落差を付けた。

隼人は嫌味なほど甘ったるいホストみたいな香りに同じく甘いバニラを足すことで「愛が重い」、ある種「毒」のような香りを表現したとか。店員さんは「優しいけれどまとわりつく様な……」みたいなことも言っていたんだが、調香中試しにつけた隼人の香りが数時間経っても全く消えてなくてちょっと怖い。

二人を組み合わせる事で、寂しがりな蜜姫くんに寄り添い包み込む隼人、という図が完成する。ベタベタされるのを鬱陶しく思いながらも、本当は嬉しい蜜姫くん。果たして隼人は愛で包み込んでいるのか、毒で覆い被さっているのか……と深読みしてしまう大変意味深で危険な香りになりました。長時間嗅いでるとマジで酔ってくるの、普段使いの香水としてはダメだけどキャラの香水だと思ったらめちゃくちゃそれっぽくてイイな。

今回選んだ香水、三本全部甘くてエロい感じの香りなんですよね。まあそれが私個人の香りの好みだからある程度の偏りは仕方ない気もするけれど。
マジでホモのホの字も言ってなかったのに不思議だね〜。多分「ペアで」って言った時点でバレてたんだろうね〜〜〜合掌。


【case2 相楽碧&相馬路佳ペア】

http://kaoribarfinca.jp/

画像4

画像5

①相楽碧
冬、午後3時(?)、晴れ
プアナニ(美々花)+ミルム(美流夢)
②相馬路佳
初夏、早朝、雨上がり
ヒーリングスコール(カシスの心)+ミルム(美流夢)

⚠メモ

碧くんはね、よく分からない(?)
むしろ「よく分からない」をテーマに作ったところがある。

フルーティーで可愛らしい、ジュースのような印象のプアナニに、ミルムのふんわりした香りで輪郭をぼかす感じ。前者はスっと入ってスっと出ていくので強い香りではあるけど後に残らない。そして後者で「あれはなんだったんだ?」という残り香で謎を残すミステリアスで何を考えているか分からない、不思議ちゃんの部分を表現。初見の弾けるような可愛らしさをマイナスしたらキイロくんの香りのイメージと似た部分があるかもしれないなと思った。

店員さんが言っていた「どこにでもいるけど、どこにもいない」と言う言葉が印象に残っている。エモみ。本体にも似合いそうな香り。

路佳くんは思いがけず良い感じの香りを作れたなと興奮しました。
碧くんとは対称的に、甘さは控えめで凛とした一見品の良い優等生(腹黒)を念頭に作り始めたんですがすごくいい。雨上がりの香りがした(???)

ヒーリングスコールの雨上がりの爽やかなグリーンベースが個人的にすごく、路佳くんみを感じたんだよ……。嫌な印象がまるでない香りなのに甘さが無いから「良い人だけど近寄り難い」感があって、ミルムでほんのり垣間見える優しさと腹黒さは多分碧くんや極一部の人ぐらいしか知らないし、本人も特に知ってほしいとは思っていない

面白いなと思ったのは路佳くんに使うミルムは優しさだけじゃなく腹黒さも表してるんですよね。ミルムはふんわりとはしているけどムスクとかブラックペッパーが含まれた割とブラックな香りなので単体だとそこまで甘くない。「もしかしたら腹黒いかも?」「もしかしたら(一部の人には)優しいかも?」と疑惑は持たせるけど結局真相は分からないという……。エモみ。

或いは足跡を暈す為、或いはほんの少し真実を匂わす為……。
同じ香水を真逆の意味で使う、種類の違うミステリアスな香りに仕上がったのはすごいなあと思いました(作文)

ミルムはパイルアップする際、少し控えめにつける方がいいかもとの事でした。実際肌に着けて時間が経過すると香りって変わるしね。普通に全部つけると元のやつと合わせて甘くなりすぎるのかもしれない。「(ミルムの優しさor腹黒に)飲み込まれていく、という解釈も出来るかもしれません」と言われて「それはそれでアリですね」と真顔で返してしまった。アリだと思います。飲み込まれていくのはどちらなのか分からないのもエエヤン……。

全然関係ないけど、今回も前回と同じ男性スタッフさんで一方的にクッソ気まずくなった。毎度キモオタがご迷惑をお掛けして本当に申し訳ございません。今回は諸事情で買えなかったけど、ここの金木犀の香水めっちゃくちゃ完成度高いのでおすすめです。私も次こそは買いたい。


🐤閑話🐤


季節や天気の他にも「彼の交友関係は?」という質問をされる。

大体のメンバーは、「交友関係は広く浅く友人は多い。ただし極一部への愛が重い(が、自覚していないもしくは周囲には悟らせない)」と答えた。ボーイズは世渡り上手な八方美人が多い。

蜜姫くんは狭く深く……となりたいとは思うものの、深みの手前でずっと立ち止まっている。いっそ誰かに突き落として欲しい。
ロンくんは広いが、その全員を愛そうとしてしまって人知れず胃に穴をあける海のような男

そしてキイロくんはそのどれでもない。
あえて言うなら「広く高く」
彼から「俯瞰的」という要素は絶対に切り離せない。と私は思っている。少なくともボーイズという枠の中においては。
神話の神様が身内や同族に対しては案外しょうもなかったりするのと同じようなイメージ。家族に対しては普通の少年だけど、それ以外からは浮世離れして見える。まるで違う生き物であるような。

私はキイロくんをなんだと思っているんだ?


【case3 彩雫亜龍騎&笛井龍ペア】

http://kaoribarfinca.jp/

画像6

①彩雫亜龍騎
レミージュ(風姫)+プラネットハーツ(香輝心)
②笛井龍
ファンタジアマーレ(桃源海)+プラネットハーツ(香輝心)

⚠メモ

移転した新店舗に初めて行きました。
今まで行った中で一番混んでて死ぬかと思った。儲かってんなあ。

流石に3回連続同じ店員さんっていう奇跡は起こらなかった。というか店内に姿すら無かった。今日はお休みだったのかな?
だからいつもの店員さんお馴染みの季節とか天気の質問はされませんでした。
あれは店のマニュアルじゃなくてあの店員さんの作り方だったんだなあと知った冬。

今回は前2組と違って性格が正反対で共通点の少ないコンビだからすごい大変だった(店員さんが)

今回の香りのコンセプトなんですけども……。
まず龍騎くんの「香水はしてないけどイケメン特有のいい香りがしそう」というリクエストがもう香水の概念をぶち壊してるし、ロンくんの「体育会系男子だからシーブリーズや柑橘系のスッと爽やかな香りかなあ」が龍騎くんと正反対過ぎて合わせるの無理ゲーだったしで注文自体がむちゃくちゃだったなと思った。一応反省はしている。
でもその分出来上がった時の破壊力がやばかったです。

今回最終的に選んだ香りの傾向が

・「脱力系男子」の甘すぎないふわふわ系(レミージュ)
・「体育会系男子」のさっぱりした柑橘系(ファンタジアマーレ)
・人工的な香水っぽさが少なく透明感を演出する林檎系シャンパン(プラネットハーツ)

で見事に全部ユニセックス系なんすよね。
私も好きだし普通に普段から使いたい良い香り。かといっていかにも女性的というわけでもない見事な塩梅。すごい。

あとで成分表見て知ったんだけど共通の香りであるプラネットハーツにレモンが含まれているのしんどすぎない?本当にありがとうございます。今でもあなたはわたしの光。


龍騎くん。
ふわふわしていて構いたくなる(世話を焼きたくなる)香りの風姫がまず甘すぎない自然な柔軟剤っぽい匂いで、そこにアップルを含むフルーティーだけど大人っぽい匂いを足す。そうすると自然ないい香りに、なかなか日常では出会えない「非日常」が混ざる。
これは本当に香水を意識していないイケメンの香りだった。すごすぎんか????同級生の男子からこんな香りしたら絶対惚れるわ。

龍くん。
ライムやベルガモットの柑橘類にどことなくシャボンの香りが混じるファンタジアマーレにリンゴと清涼感のプラネットハーツを足すことで爽やかさ全振りの香りに仕上がった。
これもドギツイ香水感が少なくてスッとするいい匂いなんですよね~~~店員さんエスパーか?????????
ファンタジアマーレが海モチーフの香りなの解釈の一致にもほどがある。
説明するのがすげー難しいんだけどこの組み合わせを最初に試香させてもらった時に「ピシャアアアン」ってなったんすよ(?)
圧倒的「これだ!」感とでも言いましょうか。沢山の組み合わせを作って来たけどこんなにはっきりビビッと来たのは初めてだった……。

誰からも愛されそうな香りなのにそれが寂しく感じるのは何故なんだろうか。
私の感受性がバグってるだけかもしれない。


おまけ。

そういえば今まで香水を買って帰ってから腕や紙以外につけた事ないなと思って、手近なカーディガンに龍騎くんの香りをつけてみたんですよ。

やばかった。

衣類につけるのってまた印象が変わりますね。
試したのがカーディガンだったということもあって完全に彼カーデ状態でした。
ホントに龍騎くんのカーディガンを借りたみたい…ア~~~龍騎くんの夢女子になる~~~~~~。

今度ベッドとか風呂場でも試してみようかなあ。
これからの時期マフラーとかもいいな。彼に借りたマフラーで冬を乗り切りたいと思います。


【case4(5) 鹿十綺色】

https://www.dance-kobe.co.jp/smp/

画像7

最初に選んだベース:C?
トップ:ガーデニア、ジュニパー、ベルガモット
ミドル:ローズ、ジャスミン、カモミール
ラスト:ムスク、アイリス、サンダルウッド
天然石:ムーンストーン(6)、クォーツ(2)、アパタイト(2)

❁ メモ

ついに作ることが出来たボーイズのラスト一人。
最初は今まで通りFINCAさんで作ることを考えていたんだけど、あれは複数人の組み合わせ特化で個人一人にフォーカスするならこっちの方が良いかなあと思ったので悩んだ末こちらで。
結果的に大正解だったわけだが。

ボーイズって創作キャラではあるけどちゃんとストーリーがあるわけではないし、ここ数年スターシステムでしか使っていなかったからキャラクターがブレブレなんですよね。
断片的な情報だけでキャラの香りを作ってもらうならアドリブ能力の高いDanceさんが正解だった。ほんといつも適当な情報しか持っていかなくてすみません。

香りに対して「冷たい」という印象を持ったの実は初めてかもしれない。なんかね、スーッとするんすよ。
男性向けのシャンプーとか制汗剤とかもスッとするけどなんかそれとはまた違う……。香りに「温度が無い」というか。
「メインキャラ6人とはいつも一緒じゃない、たまに来てはいつの間にかいなくなっている神出鬼没な美少年」……みたいな説明をしたんだけどそこがすごくよく出てた。

瑞々しさと底知れなさの融合……今まで嗅いだことのない香りになりました。森の奥の泉ってイメージです。個人的に。
完成品を試香させてもらった開口一番「不思議な香りですね……!?!?!??!?」って言った。頭悪そう。
先生も「私もこういう感じの香りはあまり作ったことがないですね」と仰っていた。そういう浮世離れした感じも理想の鹿十綺色だァ~~~好き~~~~~~~~!!!!!
成分表見た感じだとユリアンの時と同じようなチョイスのお花が多い香りなんだけどなあ。どこが一番綺色成分を出している香料なんだろうか。ジュニパーかな。


○ムーンストーン

石の暗示:幸福、恋を呼ぶ、感情の融和、旅の安全、予知・透視能力、女性性
こんな人に:もっと女らしくなりたい、遠距離の異性との絆を含めたい、旅のお守りが欲しい。

○クォーツ(石英、水晶)

石の暗示:あらゆる幸運を呼ぶ、浄化と邪気祓い、調和と力の増幅
こんな人に:願いを叶えたい。

○アパタイト

石の暗示:構造の強化、作用の促進、順調な生育、感情エネルギーの充填
こんな人に:子供の成長お守りが欲しい。

なんか全体的に神様視点だな???????????
与える側というか、世界のバランサーというか。私が綺色くんに抱くイメージがたくさん詰まってて素敵。

彼は自分の足で世界を旅して、色んなものを見てそれを書き記す「近くにいる神様」というイメージがある。
天の上からじゃなくて隣の席から人々を見守っている神様。宗教か?鹿十教か??????
彼はいつだって近くにいてくれるけど、何かあっても助けてはくれなさそう。見届ける事だけが役目
物語に直接干渉する事は好まない。感情移入型の読書家ではないということっすね。

自分も登場人物の一人だと知らないで。愚かで愛しい神様……。




【香水を作る際、説明用に持参した画像】

実際にこの画像を店員さんに見せながら香水を作りました(虚無)

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?