見出し画像

胚移植、当日!

本日はとうとう、
とうとうやってきた移植日。

有休をとり、
朝7:30に家を出てクリニックに向かう。

ちょうどラッシュ時で、
久しぶりに満員電車を経験。

8:50に着いたのだが、
まぁまぁ待ったな。。

9:30くらいに内診、診察をして、
内膜環境は良い状態とのこと ホッ

胚盤胞を融解し、
外膜をやぶるアシストハッチングをして、
着床しやすい状態にしてから卵をおいてくる。

その融解をするために
2時間ほど空き時間が発生。

BALで雑貨を見たり、無印チェックしたり。
そしてお腹が空きすぎたので、
ドンクでパンを買ってお外でぱくつく。
2つも食べちゃったよ。
三宮の街中のこじゃれ?ベンチ。
天気が良くなってきたから過ごせるー。

そしてクリニックに戻り、とうとう移植。

今日は移植の方が多いようで、
結構待たされる。

順番がきて、手術室に。
レントゲン見るやつみたいな画面に
がんばって育てた胚盤胞、たまご様が大きく写っている。

「美しい」と心の底から思った。
生き物の神秘を感じた。

もしかしたらもう会えないかもしれない。
と思うと感慨深かった。
そして尊かった。。

一方、今生きているたまご様が
確実に私の子宮に入ったことも確認ができた。

これから、
子宮の内膜に潜ってくれるかどうか。

この後のことはわからない。
だけど、私の内膜は絨毛みたいなものがさわさわ動いていて、それはそれはもぐりやすいようなウェルカム体制で待っている。
卵様もそれを見て、それに触れ、
「うわー、気持ちよさそう」と
奥は奥へ進んでいこうとしている。

スピじゃない汗
とにかくそんなイメージがでてきました。

と、そんな自分とたまご様に
体に良いものを食べてもらいたいと、
お昼はさっきBALで見かけたMUJI cafeに。
十穀米は大盛りw

三宮を出て、予約しておいた宝塚の鍼灸へ。

足冷たいかなと思ったけど、
先生からは「だいぶ良くなったね」と言われた!

これは地味に嬉しくて、
三陰交にお灸をはり続けたこと、
高いたんぽぽ茶を飲み続けたこと、
高いサプリに手を出したこと、
ヨガに通い始めたこと、
どれが効果的だったかは定かじゃないが、
やっていた努力に意味があったと言われた気がしたのだ。

足の冷えも落ち着き、
頭痛もなくなり、
妊活と関係なくても私自身の体調に良い影響があった。
自分だけの体だと思うと、
そんなに労わってあげられなかった。

ごめんね、ワタシ。
ありがとう、たまご様。

その足で保育園に迎えに行くも、
17時50分。

もっと早くお迎え行って
おうちでゆっくりしたかったけど
そうは問屋が卸さなかったー。

けど若干のはやお迎えに息子は喜んでくれたので
良かった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?