見出し画像

d81 娘の髪を切り落とされた日、そして1人で子育てをすると決めた日。

朝起きたらリビングにこれが。
こん棒とハンガーとハンガーのオブジェ。
息子の複雑な作品です。



そして今日は夫の誕生日。

最近忙しアピールしてたから、昨日
「誕生日、焼肉予約しようと思ってたけど忙しくて無理そうだね」と話したからか、
朝「今日リモートにしたわ」と。

赤ちゃんも大丈夫そうな近所の焼肉屋なら
なんとか行けるかなとか調べたりしながら
赤ちゃんのお世話してたらふと気づいたことが。。

赤ちゃんの耳上のくりんとなってた髪がなくなり、悲惨なことになってた。。


問いただしたらやはり夫が切ったと。

赤ちゃんは女の子なんだが。
早く伸びないかなって毎日楽しみにしてたんだが。
顔周りにくりんとした癖毛が出てきて可愛いと話してたんだが。
2週間後にお宮参りがあるんだが。






なんかね、もうね、
言葉で言い表せない怒りが込み上げてきて。

怒って問い詰めても悪びれる様子もなく
「手で髪引っ張ってたから」って。

だからって切り落とす?

子どもをおもちゃみたいに扱って、
こんな適当にハサミ入れて、
可愛いなって思ってたものを切り落とされた母親の気持ちも理解せず、
誰にも謝ることもなく。

昼過ぎからママ友と産後久しぶりのお茶の予定があり普通に出かける準備してたけど、
充電器とミルクセットとオムツ10枚ほど追加して
万が一帰らなくてもいいように準備して出かける。

ママ友にこのいきさつを話していく中で
夫への不満があった時の対処として
やっぱりどこか逃げ場所が欲しいし、
経済的自立もしておかないといけないしって
少し冷静になれた。
こちらのママ友さんは腹が立った時、ホテルに泊まったりもしていたそう。

親や親戚は田舎なので簡単に帰れない。
しかも今は乳飲み子(言い方w)もいるのだ。
ママ友のようにホテルの宿泊代を出す勇気もない。
今帰れる場所は家しかないのだ。

帰り道はそれでも夫のいる家(くしくもリモートで自宅にいる)には帰りたくなくて
保育園で息子ひろった後、近所を車でうろうろして、
それから帰った。
息子に「なんでこっち?」って聞かれて
「ちょっと3人でドライブしたくなって」って言いながら心が痛くなった。

誕生日を祝う気持ちなんて
これっぽっちもなかったけど
子どものためにと言い聞かせてお祝いを実行。
さすがに焼肉はありえないけど。

大きすぎて美味しい近所のホテルのシュークリームで息子と歌を歌いながら登場。
ろうそくを消して「おめでとー!」と。
歯を食いしばりながらやりきった。

私は誕生日というものは、
産んでくれた母親に感謝する日だと思っている。
なので朝、お義母さんに
「今日は〇〇くんの誕生日ですね。産んでくれてありがとうございます」
と彼の代わりにメールをしていたのだが、
前言撤回したいと思った。

娘の髪を切られただけで怒りすぎ?
そんなことないと私は思う。
この悲惨な頭を見るたびに赤ちゃんが可哀想に思えてしまう。

子どものためには離婚はできないし、しない。
だけど一緒に子育てはしたくない。

今回のことは息子を寝かしつけてる間、
赤ちゃんと夫2人だけの時間で起こったこと。

私が完璧にできなかったからこんなことになったんだ。頼ってしまったからダメだったんだ。
もうお世話を頼まない。
できるだけ1人で家事も育児もする。

息子の時はほとんど私1人で育児をした。
だが、
ちょっとずつ関わらせたり、分担したり、
協力してもらうと、
こちらが1人で家事育児全部やってたことなんて
まるでなかったのように、
さも自分が監督か何かのように出しゃばり、
監視・指摘してくる。

そんなことを考えていると
今までに人として無理だなって思ってたところが
雪崩のように押し寄せてきた。

子どもをおもちゃのように扱うところ、
自分が正しくて相手(私)がおかしいと言い続けるところ、
周りをバカにして笑いをとるところ、
食にこだわるところ、
神経質なところ、
その癖不潔なところ、
すぐに体調不良を感じとるところ、
嘘つきなところ(モロバレなのに演技やり切る)、
挨拶ができないところ、
大事な話から逃げるところ、
他責志向なところ、、、
あげればきりがない。

もちろん私にも悪いところはたくさんあるが、
それはこの人に対してなのだ。
卵が先か鶏が先かって話かもだけど、
この人といると嫌な自分になるのだ。


大事なことだから怒りにかまけて忘れないようちゃんと書いておきたい。↓
ママ友さんから赤ちゃんのお祝いと
バレンタインのチョコをいただく😣
身一つで行ってごめんなさい🙏

何かでお返しをさせていただきます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?