見出し画像

習慣化までのみちのり、そしていらない他者の習慣

発信の継続を毎日してる人って本当すごいなと。
習慣化までいったらやるのが普通、やらない方が気持ち悪い、とは聞くが、
そこに至るまでをどうやってるんだろう。

でも振り返ると
自分も朝5時に起きること、
そこからヨガと脳トレをやることは
やらないとなんか落ち着かないってなってる。

どうやってそこまで到達したか。
あの時は仕事と子育ての両立ができず疲弊していて
生活を変えたいという一心があり、
そしてモーニングルーティンをタスク化し可視化し、タスクの消化をするという仕組み化をした。

今回もそうやって習慣化までつなげたいところ。

シンプルにモーニングルーティンのタスクに入れてみる。


春休みに息子を連れて帰ってあげられなかったから、
夜父と母とビデオ通話。
電話で話してる頻度は少なくないはずなんだけど、向こうからすると久しぶりと思ったり、足りない、だったりする感じ。

今日は上記レシピを参考に。
タッパーのままのごはんw
豆腐は息子が切ってくれたー💯

夫は帰ってきてコンビニ飯を食べており、
私の作ったおかずを一口食べて
「思ったより普通の味」と言って
冷蔵庫に戻し、コンビニ飯に戻る。

いや、たしかに美味しそうかと聞かれると頭を捻るよ。
ただ、味は至って普通だと思う。
だってそもそもホットクックで作ってて
まずく作る方が難しいでしょ。
言ってて悲しくもなってるんだけど。

未だに、こういう行為や発言に傷ついたり腹が立ったりする。
他者は変えられないとは言うが、、、
やめてほしい、心の底から。。。

この人のこの習慣はもはや無意識なんだろうけど
だから積み上がったものであり崩すのも容易ではないんだろうな。

無意識習慣と有意識習慣についてもまた考えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?