見出し画像

オタク的なこと

最近『世界樹の迷宮(初代)』をプレイしています。それにしても、2007年発売のゲームとは言え、UIが悪すぎる……カニ歩きはよく言われていますが、ステータスとかでキャラの切り替えが出来ないのと、買い物中に装備品の確認が出来ないのが致命的過ぎる!!ラスボス直前なのに序盤の装備してたよ!!どうりで雑魚敵に吹っ飛ばされるわけだよ!!(ちなみに実は再プレイはリマスター発表以前からやっていた。予定が全部狂った!(嬉しい悲鳴))

このゲームは小学生の頃、狂ったように毎日プレイしていました。ここ数年間は別のコンテンツに腰を据えていたのですが、やっぱり凄く好きなゲームですね。毎日そこそこ忙しいので時間を取ってプレイすることは出来ないのですが、次にプレイすることが楽しみでしょうがないです。

そういえば、最近やれ積ゲーを消化しなきゃ、アニメを見なきゃ、積読を読まなきゃ、と自分にノルマを課して無理矢理コンテンツを摂取していたような気がするなあ。子供の頃は本当に自分の気に入ったコンテンツをずーっと遊び続けていたというのに。当時はお金が無かったからだと思うけど、今お金を得て欲しいものを沢山買えるようになっても、急かされながらコンテンツを「消費」するんじゃ、本末転倒って感じですよね。

勿論「積んで」しまった今、全部きちんとエンディングまで見届けるのが、購入者としてやるべきことだとは思うのですが、本質を失うのだけは絶対やっちゃいけないな、と思ったりしました。娯楽は楽しまなきゃね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?