雑談:テミストクレスとアリステイデス

※全然真面目な内容じゃないです。

最近諸事情あって、高校世界史の学びなおしをしています。ちなみに何度か学びなおしに挑戦して、ローマ辺りまでで脱落します。なので古代地中海は正直飽き……その割には全然覚えていないんで、やるしか無いんですけどね。

で、せっかくやるなら楽しみながら覚えたらいいんでねえの?と思って出て来た人物のウィキペディアとか調べながらやってます(いずれ参考文献も読みたいですが、そこまでやっているほど時間の猶予が無い)。

サラミスの海戦(第三回ペルシア戦争)で、指揮を執ったテミストクレスっていうおっさんがいるんですけど、曰く「名誉欲が強くて独善的」らしいんですよ。

で、どうやらテミストクレスのおっさんにはアリステイデスっていうライバルポジのおっさんがいるっぽくて

でまあ歴史家のおっさんはこっちの人格めっちゃ褒めまくりよ。ヘロドトス先生曰く「アテナイで最も尊敬に値する最高の人物」とまで言うんだから(byウィキペディア)。

……つまり何が言いたいかと言うと

よくね?

すみません、光属性と闇属性の絶対相容れない関係性が好きなので、それを叫びたかっただけです。伝えるにはもっと文献を読まないと駄目だ。

それはそうと、せっかく「よくね?」って人を見つけたのに全然名前覚えられないや。古代ギリシャ人の名前、どうしてこんなに覚えにくいんだ……全員最後に「ス」がついてるとかそういうんじゃない、なんか音が……覚えにくい、タスケテ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?