見出し画像

キャラデザの話【星×青×炎×カクテル】

友達複数とテーマを決めて、キャラクターデザインをしたのち、
そのデザインを交換して描くという遊びを定期的にしています。
毎回自分では想像もつかなかったデザインが
友達から渡されるので、たくさん学びになっている最近の楽しみな遊びです。

ここでは、こういうところを考えてデザインしたという自分の考えをまとめていきたいと思います。
こちらは今回私が考えたキャラクターです。

私がデザインしたキャラクター

今回のお題に青があったので、イメージカラーは青色にしようと思っていました。
実際はここまで青くするつもりはなかったのですが…
こういうときに上手く差し色などを使えるアイディアが欲しいです。
(キャラクターを考えた時は差し色を入れるという考えがなったので)

次に決まったのは炎の表現だったと思います。
炎をモチーフにするとなると、髪の毛、服…くらいしか思い浮かばず… 
髪の毛は被りそうだなというところで、服にしました。
被りそうと言っても、毛先に使うのか全体で表現するのかと色々な方法があるとは思います。
現に今回の企画では、髪の毛に炎を使っていても同じ髪型はいなかったので。
同じように服で炎を表現しようとしても、今回のスカートに限らず、袖、胴いろんなところに一度描いてみたりして悩みました。
スカートにしたのは、炎の不安定なゆらめきを表現するのにアシンメトリーなスカートが一番しっくりくると自分の中で思いました。
アシンメトリーなスカートいいと思いませんか?自分でも着てみたい服ではあるんですが、未だに買ったことがないです笑

カクテルグラスをスカートに使用しようと思ったのは、その時レーススカートを履きたいなぁと思っていたという安易な考えですね!
あとはキャンドルグラスかわいいよねという笑
そこまではすんなり決まったのですが、グラスの形で少し悩みました。
カクテルグラスっていわゆる山型なので、もっと広がってるんですよね。
最初そういうものにしようと思ったんですが、そういう服って着心地ってどうなるんだろうと想像した時に、人とすれ違っただけで割れそうとか、椅子に座りにくそうとか色々考えちゃって…
あとこれは自分の先入観みたいなものかもしれないなと今では思うんですけど、
炎のスカートを長めに設定しちゃったので、それと山型だと合わないんじゃないかと思ってしまったんですよね…
今思えば、炎も短くして、山型スカートにすれば、脚を出すようなキャラクターということで、もっと元気が溢れるようなキャラに出来たのではないかと思います。

こういうキャラデザって、外見だけ作っても中身がないと、
いまいち描くのに気持ちが乗らないというか…実際にどう動くのかしっかり考えないと、ポーズも決まらないというか…
そういうところもしっかり考えないといけないなと、この次のテーマからはその辺りも意識してデザインしているつもりです。(相手に伝わっているかはさておき!

スカートが決まったあたりで、全体のバランスを意識するようになりました。
ロングスカートなので、少し品を感じるドレスのようなデザインにし、腰にはトップスとの境目をごまかすためにリボンで目を引くようにしました。

髪の毛はすごく悩みました。
ここでもまた自分の先入観になるのですが、ドレスにあわせる髪型はアップのまとめ髪だと思ってしまい、
パーティ用の髪型や浴衣に合わせる髪型など色々検索しましたね…
なかなか自分でしっくりくるものがなくて、いっそ髪を下ろしてもいいんじゃないかと思ったのですが、シルエットがどうももっさりしているような気がしたので、却下しました。

最終的にまとめ髪と下ろした髪の中間ということで自分を納得させて、ポニーテールで決定しました。
髪飾りに星を取り入れても良かったのですが、安直かもしれないと思って天の川という表現にしました。もっと成人式でするようなラメを撒き散らすような髪型でも良かったかなぁと今では思うのですが、当時は考えつかなかったので、ほんと自分の頭は固いな…ともう少し柔軟でありたいです。

完成してしまうとわりと愛着が湧いてくるものですが、今同じお題をもらったとしても同じ子ができるとは限らないのでキャラデザってもしかしたら一期一会なのかもしれません笑


今回、上記のイラストを渡して、キャラクターを描いてもらいました。
上記で外見を作っても中身がないと言ったように、この子の性格について私は何も考えてなかったんです。
しかし、描いてもらったイラストのこの子は少し活発そうなイメージで仕上がってきました。
これはポニーテールや太眉に起因しているのかなと思ったのですが、違う人の手によって性格などが決まっていくのはとてもおもしろいなと思いました。

どうしても記憶に基づいて書いているので、思うといった単語が多く使ってしまいます。語彙が少なく感じますね。
文章を書くのは難しいです。

自分の考えのまとめとして書きました。
読んでくださってありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?