私の幸せな1日は3秒で作れた

私は優柔不断です。
それはもう義勇さんがカチキレるくらいの。判断が遅いなんてもんじゃない。10義勇くらいキレられるんじゃないか。

ゲッターズ飯田先生の本を読んだんですよ。買いました。
そこに買いてあったんですよ。
「3秒以内に決断する練習をしなさい」と。
厳密には、判断の遅さでこれまでの人生色々な機会を逃していますよ、と。なので、今後はそんな事がないように、2024年は決断を早くするべきだと。そして、上記の練習をしてごらんとのお達しです。
なるほど!!と思いましたよ。だって心当たりがありすぎるから……決断できずに機会を逃したな〜とか、やっと行動に移してみたらアレッ?今じゃなかったな…みたいな。
私はさっそく、丸一日のお休みに外に出かけて、この練習をしてみました。
結果、めっっっっちゃ充実した休日になったんですね!!嬉
人間で、決断することに結構なエネルギーを使う動物らしいということはスティーブ・ジョブズ氏何かが火付で有名でしたよね。これ、迷うのにもエネルギー使うらしい。確かに、当然といえば当然。
また、人は10秒考えて出した結論も1日考えて出した結論も変わらないともいうらしい。
そんなこんなで、どこに行こう、何しよう、何食べよう、どれを買おうとなった時全て3秒以内で決断をしたら何とストレスの無い事か!
もっと後から後悔したりするものかと思ったらそんなこと全然無かった。これは私の性格もあるかもしれないけど。
不思議と、頭に最初に浮かんだ考えを実行するということは自分の本当の意思を尊重しているように感じて、自分の決断に自信を持てる気がしました。

この練習は是非とも2024年に継続していく所存。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?