見出し画像

nanaプレミアム使いこなしガイド

nanaプレミアムご存知ですか?どんな機能があるのか?どういう風に便利なのか?まとめてみました。nanaビギナーの方から使いこなしている中堅ユーザーさんまで使える機能たくさん!

令和元年の夏、7月29日に「nanaプレミアム」が大リニューアル

nanaプレミアムの機能紹介

🆕スキップ録音

画像1

これまではコラボ録音するときは頭から録音するしかありませんでした。
1,2テイクなら問題ないですが、何テイクもやっていると歌い出しポイントまで待つのがだんだん苦痛になってきます。時間がかかってました。
それがこのスキップ録音なら歌い出しからいきなりコラボ録音が可能になります!

🆕サウンド調整

画像2

録音後、投稿前にサウンドの調整ができるようになりました。コラボ元サウンドと録音したサウンドの音量バランスを調整できるようになりました。合わせて音質も調整できるようになり、よりクリアに、よりパワフルにと調整できるようになりました。エフェクト後のサウンドを調整できるようになったのでより表現力がアップしました!

スキップ録音とサウンド調整の詳細はこちらをご覧ください

「nanaパーティー」でチャンネル作成

画像7

音声ライブ配信機能で、チャンネルを作成し配信することができます。

nanaパーティーはnanaの新機能!nanaでキャスができちゃいます!nanaのサウンドで歌えて、リスナーさんにマイクを渡して歌ってもらうこともできます。つまりカラオケボックスがnana上でできちゃう!そんなnanaパーティーのチャンネルの開設ができます。

みんなと同じ空間で、歌って弾いて声劇できちゃう⁉ ライブ配信機能『nanaパーティー』が正式リリースされました!

シークレット投稿

サウンドをフィード・プロフィール・各種検索結果で非表示にすることができます。一人でサウンドを重ねたり、複数人でコラボする時、完成まで公開せずにサウンドを重ねる制作活動が可能になる機能です。また、誰かとだけサウンドを共有することにもできるので重宝度は抜群!シークレット投稿のコメント欄を使って誰かと二人でチャットに使うなど使い方は色々とあります。

バックグラウンド再生

アプリを閉じた状態でもサウンド再生ができます。他のアプリを使いながらお気に入りのユーザーさんのサウンドをリスインしたい!歌詞サイトで歌詞を見ながら練習したい!そんな時にバックグランド再生機能が便利です。

広告非表示

アプリ内の各箇所の広告の表示・非表示を選択できます。

コラボ人気順検索

画像3

よくコラボされているサウンドを検索することができます。コラボしたい時、どの伴奏で歌おうか悩まずに、みんなの人気伴奏がすぐに見つかります。(非プレミアムは新着順で表示されます)

以前の拍手順検索は新規伴奏者には不利でしたが、こちらは人気順なので新しい伴奏者さんとの出会いのチャンスも広がります!

プレミアムエフェクト


ケロケロエフェクト(nana-Tune)をはじめとした5種類のエフェクトを楽しむことができます。

- nana-Tune

- Privacy

- Octaver

- Harmonizer(Low)

- Harmonizer(High)

やはり人気はnana-Tune。通称ケロケロボイス。ボーカロイドからポップスまで使い方は色々!

誰でも簡単に目立てる方法が、、、あるんです!〜nana-Tune〜

サウンド固定機能

画像4

マイページにおすすめのサウンドやプレイリストを固定できます。 誰かがあなたを気になったらまずマイページを見に来ます。そこでイチオシサウンドを聞いてもらいましょう!これでフォロー率が上がります!

お気に入り通知


お気に入りのユーザーさんがサウンドを投稿した時に通知を受け取ることができます。これ、nanaを使いこなしたユーザーさんからよくリクエストされた機能です。今回満を持して機能追加しました。フォローが増えるとサウンドが埋もれてしまいます。聞き逃した!ということが多々あります。そんな時にとっても気が利く機能です。

ミュート機能


フォローしたまま、自分のフレンドフィードにミュートした人の投稿が表示されなくなります。お気に入り通知と同様、フォローが増えるとフィードもたくさんのサウンドが表示されます。フォローを外さず、自分のフィードをスッキリさせたい時に有効な機能。ミュートしたことはフォローユーザーさんには通知されません。

画像5

リポスト機能

フォロワーにおすすめサウンドを紹介することができます。お気に入りのサウンドを見つけたら誰かに教えたくなりますよね?そんなときはリポスト!フォロワーさんにシェアしましょう!

みんなにも聞かせたいサウンドに出会ったら。 リポストを使ってフォロワーさんにも教えてあげよう!

コラボ歓迎


フォロワーにコラボの招待を送ることができます。自慢の伴奏やフリーコラボができたら使ってみましょう!ただし、連投注意です(^^)

コラボ待ち投稿を確実にフォロワーさんに届けよう! 〜コラボ歓迎機能〜

レポート機能

画像6

自分のサウンド再生数をグラフで比較できます。日々の再生数の変化をみることができます。自己ベストや人気のサウンドを知ることができます。

目的別プレミアム応用編


フォロワーを増やしたい
・nanaパーティーで定期的に配信
nanaパーティーはフォロワーさん以外の初見さんとの出会いの場でもあります。(非フォロワー率50%というデータも)nanaサウンドでは分からない、トークで身近に感じられるとぐっと距離も近づきますね。

・気になるユーザーをお気に入り通知でチェック
気になるユーザーがいたらぜひお気に入り通知でチェックしましょう!投稿直後に拍手・コメントされると相手も気にしてくれますよ。

・ サウンド固定機能でイチオシサウンドをアピール
あなたを気にいってくれたら、まずあなたのマイページを見に来ますよね?そこでイチオシのサウンドをサウンド固定機能でアピールしましょう!

サクッと伴奏を探したい


・コラボ人気順検索で時短
歌いたい曲がある時に伴奏探しって意外と時間がかかりますよね。みんな聞いて回るのも時間がかかるし大変。コラボ人気順検索では今nanaで人気な旬な伴奏順に表示しています。歌いたい曲が決まったらコラボ人気順検索でサクッとみつけましょう!

nanaプレミアムを始めるには


nanaプレミアムは月額580円の登録が必要です。

月額支払いってどうやるの?クレジットカード必要なんじゃ。。。解除はどうやるの?

そう、色々と不安はありますね。その方法をこちらにまとめました!

【これで安心】nanaプレミアム無料トライアルの登録・解除方法

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

わ!嬉しいです。今後もnanaについて発信していくのでフォローもぜひ
1
音楽SNSアプリ「nana」を運営する、株式会社nana musicの公式コーポレートメディアです。nana musicが描く未来から日々の社内での日常まで、幅広いトピックスをお届けしています。 http://nana-music.com/