見出し画像

コラボしたいサウンドを入れておくカート、それが「後でコラボ」機能!

※この記事は、2018年1月30日に公開されたものを転記したものです。
※「後でコラボ」機能は2018/1/30のアップデートでiOS版(iPhone/iPad)に追加された機能です。

色々なサウンドを聞いていると、「コラボしたい!」と思うサウンドに出会うことがありますよね。

そんな時に便利なのが、「後でコラボ」機能です!

インターネットでお買い物をする時、、、「カート」に入れてから、購入しますよね。あとでコラボはこれと同じような機能で、コラボしたい曲をためておいて、歌える時、弾ける時にコラボしよう!という機能です。

「この曲コラボしたい!」と思って拍手をしたのに、家に帰ると忘れてしまってコラボできなかった、、ということは、「後でコラボ」機能で解決しますよー\(≧U≦)/

サウンドを聞いて、コラボしたい!と思ったらどんどん「後でコラボ」をタップしましょう。

後でコラボの使い方

サウンドを聞いていて「コラボしたいけど、今は歌えない、、」と思ったら「後でコラボ」をタップ!

画像1

「後でコラボ」に入れたサウンドは、下メニューの「録音」をタップするといつでも確認できます。

画像2

「伴奏を検索」の下に、「後でコラボ」に入れたサウンドがまとまっていますので、歌える、弾ける場所と時間が整ったら、ここからコラボしていきましょう!

画像3

Q&A

Q.すぐにコラボしたい時はどうするの?
A.今まで通りの「コラボ」ボタンもあります。こちらをタップすると、そのまま録音画面に移動しますので、すぐに歌うことが出来ますよ!

画像4

Q.何曲まで入れられるの?
A.なんと100曲まで入れられます!ここがプレイリストとの大きな違いです。これまでプレイリストにためていたユーザーさんも、ぜひ後でコラボ機能を使ってみてくださいね。

Q.コラボしないと後でコラボリストから消せないの?
A.サウンドの右にあるメニュー(・・・)ボタンから、「削除」をタップするとリストから消すことができます。

画像5

Q.後でコラボに入れると通知が出るの?
A.通知はコラボを実際にしたタイミングで、元々のサウンドをアップロードしたユーザーに通知されます。プレイリストの場合はプレイリスト追加時に通知されますが、後でコラボに追加したタイミングでは通知はされません。どんどん追加していただいて大丈夫です!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

わ!嬉しいです。今後もnanaについて発信していくのでフォローもぜひ
音楽SNSアプリ「nana」を運営する、株式会社nana musicの公式コーポレートメディアです。nana musicが描く未来から日々の社内での日常まで、幅広いトピックスをお届けしています。 http://nana-music.com/