nana-起動画面

もっと聴いてもらうには? まずはプロフィールを充実させよう!

この記事は、2018年10月2日に公開されたものを転記したものです。
すでにnanaをお楽しみの皆様へ
2018年4月10日のアップデートで、nanaに登録後、好みのアーティストのサウンドを投稿しているユーザーさんをフォローする提案が表示されるようになりました。これによりプロフィールアイコンが初期状態のユーザーさんからのフォローが行われるようになっています。
nanaに参加したユーザーさんがより楽しんでいただくための改善となっていますので、ご理解頂くとともに、ぜひ新規のユーザーさんとのコラボをお楽しみください!

自分の投稿は、どのような形で他のユーザーさんに聞かれるのでしょうか?

検索で見つけてもらったり、ホームフィードで表示されたりすることはもちろんですが、最も聴いてもらえるのは「フレンドフィード」に表示された時でしょう。

このフレンドフィードで聴いてもらうには、まずフォローしてもらえるようにすることが重要です!

nanaは歌や声、演奏などの音を通じて他のユーザーのみなさんとのコミュニケーションを楽しむSNSなので、twitterなどのSNSと同様に、好きなユーザーさんをみつけてフォローすること、そして自分のアカウントをフォローしてもらうことが、長く楽しむうえでとっても重要になってくるのです。

特にフォローしてもらう時に重要なのが、アカウントのプロフィール画面。

アイコンや自己紹介などが充実していることで、どんな人なのかが伝わりやすくなり、よりフォローしてもらえるようになります。

この記事では、プロフィール画面を充実させていく方法を説明していますので、記事を参考にプロフィールを充実させて、nanaの世界に飛び込んでみましょう!

プロフィールはどこから編集するの?

プロフィールの内容は、[マイページ]から編集できます。

ホーム画面の下タブから[マイページ]をタップ。マイページが開いたら、左上の[設定(歯車)]をタップし、

画像1

続いて[プロフィール編集]をタップしましょう。

画像2

まずは名前とアイコン、背景を変えてみよう!

一番見られるのは、、、名前、背景、そして何よりアイコン画像です。この3つを変更してみましょう。

画像3

名前を変更するには[ユーザー名]の項目をタップ。

親しみやすい名前をつけてみましょう。twitterやfacebookなどSNSで使っている名前と同じにすると、同じ人だということが伝わるのでフォローする人も安心しますよ〜!

画像4

次にプロフィール画像。これがいわゆるアイコン画像です。自分のプロフィール画面だけでなく、フレンドフィードなどでも表示されるので表示回数が多く、とっても重要!

[画像を選択]をタップしましょう。

画像5

スマホに保存されているお好みの画像を使うことができますので、[カメラロールから選択]をタップして好みの画像を選択しましょう。

画像6

次の画面では画像のどの部分を使うかを選択します。スクロールさせて、お好みの場所に動かしたら[選択]を押せばOKです!

画像7

※ここでは説明用にnanaの録音画面(マイク)の画像を使っています。

iPhone(iPad)版では、カメラロールからの選択のほか、twitterかfacebookで使っているアイコン画像をそのまま使うという機能がありますので、これを使うのもオススメです!

最後に背景画像!これはカバー画像と呼んでいます。

これもお好みの画像を使うことができますが、プロフィール画像と違ってプロフィール画面でのみ表示されますので、自分のキャラクターや好みがわかるような写真がオススメです。

画像8

迷ったら、「いつものSNSと同じ画像」がオススメです。

自分のことを説明しよう

つぎはプロフィールのテキスト!

画像を変更したらテキストで自分の説明を書いてみましょう。

画像9

どういう人なのかわかりやすい方が安心してフォローしてもらえますので、公開できる範囲で自分の事を書いておくといいですね。「歌うことが好きな高校生です!」とか、「(アーティスト名)が大好きでよくライブに行っています!」などなど。

また、プロフィールテキストではURLリンクを使うことができますので、自分のWEBサイトを持っている人や、YouTubeに動画をアップしている人などは、URLを貼り付けておくと見に来てもらえるかもしれません。

最後はSNSアカウントへのリンクを作ろう!

nanaへのログインにtwitter/facebook連携を使っている場合は、SNSアカウントへのリンクを作ることができます。

連携していない場合は、1ページもどって[設定]画面から[ログイン設定]を充実させましょう。

参考記事

画像10

SNS連携したら、[プロフィール編集]の[ソーシャル]をタップ!

画像11

ここのスイッチをONにすると、プロフィール画面にSNSアカウントへのリンクが表示されますよ〜!

慣れてきたら、、、おすすめサウンドを聴いてもらおう!

いくつか投稿をすると誰しも思うこと。

それは、「一番自信のある投稿を聴いてもらいたい!」ということではないでしょうか。

実は、「自分のイチオシ投稿をプロフィール画面の一番上に固定する」、twitterの固定投稿のような機能があるんです!

同じく、「イチオシ投稿だけを集めたプレイリストを一番上に固定する」機能もありますよ〜!

[おすすめサウンド][おすすめプレイリスト]はnanaプレミアム限定の機能です。未加入の場合はトライアルが可能で、試用期間中は無料で機能がお使いいただけます。

[プロフィール編集]の画面から、[おすすめのサウンド]の項目をタップ!

画像12

ここで、[自分のサウンドから選択]をタップしましょう。

これまでに投稿したサウンドから、イチオシのサウンドを選ぶと、、、、

画像13

ジャーン!

画像14

プロフィール画面の一番上に固定表示されます!

これでプロフィールを見に来た人に、イチオシサウンドを聴いてもらいやすくなりました!

ちなみに[おすすめプレイリスト]で選択したプレイリストは、おすすめのサウンドの下に固定表示されます。


さぁプロフィールを充実する方法は、おわかりいただけましたか?プロフィールは何回でも変更できますので、読んだらまずは挑戦してみましょう!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

わ!嬉しいです。今後もnanaについて発信していくのでフォローもぜひ
2
音楽SNSアプリ「nana」を運営する、株式会社nana musicの公式コーポレートメディアです。nana musicが描く未来から日々の社内での日常まで、幅広いトピックスをお届けしています。 http://nana-music.com/