見出し画像

【終了】nanaパーティー入室時の名前非表示を試験的に実施します

※こちらの記事は2019年10月24日に公開したものを転記したものです。

nanaパーティー入室時の名前表示は不人気?

nanaパーティーに入室すると名前が表示されます。これって意外と抵抗がある人がいるようです。先日行ったnanaパーティーに関するアンケートでは10%以上のユーザーさんがこれに抵抗があると答えています。

・知らない人のチャンネルだけど、興味があるからこっそり聴いてみたい!
・一度入室すると、途中で出にくくなるけど、名前が表示されないとこっそり退室できる!
・ホスト側も入室時に挨拶しても返事が無いからちょっとやりにくい

などの意見がありました。

nanaパーティーの入室時のユーザー名表示の理由

そもそもなぜ入室時にユーザー名を表示する仕様にしたのか?nanaパーティーでの「入室時のユーザー名表示」はかなり悩んだポイントではあったのですが、nanaが大切にしている「音楽で人と人がつながる」という体験を考えたとき、ライブ配信だからこそよりコミュニケーションのきっかけが必要であり、入室の挨拶からコミュニケーションの起点が生まれるといいなという想いからこの機能をリリースすることにしました。しかし、nanaパーティーリリース後たくさんの反響をいただく中でこの「入室時のユーザー名表示」という機能が逆に参加しづらくしているのではないか、という考えに至りました。

試験的に入室時の名前を非表示に

参加しづらくなっているとしたら、そもそもの「音楽で人と人がつながる」の障害になっているかもしれない。そこで今回試験的にnanaパーティーへの入室時の名前表示を非表示にしてみます。今回、入室時には名前は表示されませんが、コメントしたり、曲を投稿すると投稿者の名前は出るので安心してください!

なお、今回は期間限定で名前の非表示を試してみますので、その後名前表示に戻す可能性があることをご了承ください。試験期間は未定です。

日頃nanaパーティーに参加したことが無い方、名前が表示されるのに抵抗がある方、この機会にnanaパーティを回ってみてください!そして、お気に入りのチャンネルがあったら積極的にコメントや歌凸してみてください!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

わ!嬉しいです。今後もnanaについて発信していくのでフォローもぜひ
音楽SNSアプリ「nana」を運営する、株式会社nana musicの公式コーポレートメディアです。nana musicが描く未来から日々の社内での日常まで、幅広いトピックスをお届けしています。 http://nana-music.com/