見出し画像

nanaプレミアム新機能!スキップ録音とサウンド調整

nanaプレミアムに新機能が追加されました。今回のアップデートでは録音(コラボ)周りのアップデートが2つです。それぞれの機能についてご紹介しましょう。

スキップ録音

画像1

文字通り録音開始位置までスキップしてコラボできる機能です。これまでたくさんの方にご要望を頂いておりました。

例えば歌い出しが30秒後の時にテイクを重ねていくと、毎回30秒待ってから歌い出しなので時間がかかって仕方ないという体験は多くの方が経験していると思います。結局歌える時間がなくなって前のドラフトを使うとか。

ところが、今回の機能でいきなり歌い出しポイントから録音が可能になります。これがあれば何テイクでもトライできそうですね!

使い方は簡単。まずコラボ元サウンドの再生画面で指定の位置に再生ポイントを移動します。

そこでコラボボタンを押します。録音開始位置を「最初から」か「この再生位置から」を選択できるようになっています。

後は録音画面に移り、選んだ位置から録音準備状態になります。

分かりやすいですね〜

ぜひ試してみてください。

サウンド調整

画像2

録音後の音のバランスや音質を変えることができます。

これまでエフェクトで音質を変更することができましたが、今回エフェクト+音質の変更が可能になりました。

また、コラボ元と自分の音量のバランスも調整できるようになっています。

特にiOSの場合は、これまでコラボ元とマイクの音量のバランスを別々に調整できませんでした。

(以前はマイク音量を上げるとコラボ元が相対的に下がるように自動で調整されていました。)

設定方法は↑の画像にあるように録音後の確認画面にサウンド調整という設定項目が増えました。

・コラボ元音量(コラボの場合)

・マイク音量

・クリア

・パワフル

と4つの要素で設定が可能です。スライダーで調整できるようになっています。

百聞は一見に如かず!ならぬ百文は一験に如かず

どんなサウンドになるかはぜひ試してみてください!

nanaプレミアムの詳細

nanaプレミアムについてはこちらの関連記事もご覧ください

画像4

nanaプレミアム使いこなしガイド

画像3

nanaプレミアムの無料トライアルの登録・解除方法




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

わ!嬉しいです。今後もnanaについて発信していくのでフォローもぜひ
音楽SNSアプリ「nana」を運営する、株式会社nana musicの公式コーポレートメディアです。nana musicが描く未来から日々の社内での日常まで、幅広いトピックスをお届けしています。 http://nana-music.com/