見出し画像

コラボ待ち投稿を確実にフォロワーさんに届けよう! 〜コラボ歓迎機能〜

この記事は、2018年8月28日に公開されたものを転記したものです。
こちらの機能は、2018年8月28日のアップデートで追加された機能です。通知が届かない方、機能が見つけられない方は、最新版へのアップデートをお試し下さい。

nanaの中で、「コラボ待ち」というテキストが入ったサウンドを見たことがありませんか?
これはnanaの中で生まれた遊び方で、歌詞を複数人で分けて歌うように決めて、自分の担当の歌詞だけ歌ってコラボしていくという投稿です。

コラボ待ちと書かれた投稿では、歌が一人分だけ歌われているので、空いているところを歌ってコラボするんです。

-----
🔷カエルの歌が
🔶聞こえてくるよ
🔷グワ
🔶グワ
🔷グワ
🔶グワ
🔷ケロ🔶ケロ🔷ケロ🔶ケロ
🔷🔶グワグワグワッ
-----
という感じです。🔷と🔶を違うユーザーさんで歌うんです。

やってみたことはありますか?とっても楽しいんですよ〜(((o(´▽`)o)))

しかし、フォロワーさんとコラボしたいと思っても、投稿が流れてしまって見つけてもらえないこともしばしば。せっかくのコラボ待ち投稿、フォロワーさんに届けたいですよね。特にここぞ!という傑作のコラボ投稿ならなおさらです。

そんなここぞ!という時には「コラボ歓迎機能」を使いましょう(`・ω´・ )v

画像1

プレミアム限定の機能となっていますが、プレミアムはトライアル期間中は無料で使えますのでぜひ使ってみてくださいね( `◡´✩)ゝ

ではちょっと機能をご紹介!

コラボ歓迎機能を使うと? その1 通知

コラボ歓迎をONにすると、フォロワーさんに通知が送れます!
コラボ歓迎をONにして更新すると、フォロワーさんにコラボご招待の通知が自動的に送られます。

画像2

フォロワーさんの通知欄にコラボ歓迎の通知が表示されるので、フレンドフィードでは流れてしまっても、フォロワーさんには確実にお知らせできるのです。

フォロワーさんとコラボしたい時はこれでOK!あとはコラボされるのを待ちましょう。ワクワク(゜▽゜*)♪

通知が届きますので、頻度には要注意。「ここぞ!」という時に使うようにしましょう。

コラボ歓迎機能を使うと? その2 検索上位表示

フォロワーさんには通知が届くのでバッチリ。

でもせっかくなら、知らないユーザーさんともコラボで繋がったら、新しい楽しみが増えますよね。

知らないユーザーさんともっとつながってもらいたい!ということで、サウンド検索結果の上位2枠は、コラボ歓迎がONになっているサウンドが表示されます。

画像3

こちらの2枠は、新しいコラボ歓迎サウンドがふたつ、表示されます。

コラボ歓迎マークを見つけたら、積極的にコラボしてつながってみてくださいね!

ということでコラボ待ち投稿でのコラボがさらに楽しくなるコラボ歓迎機能ですが、裏技的な使い方もちょっとご紹介!

コラボ歓迎機能の裏技 その1 シークレット投稿をフォロワーさんだけに知らせる

シークレット投稿でもコラボ歓迎機能は使うことができるんです。

ということは、、、

シークレットのサウンドでONにすると、ホーム画面やフレンドフィードでは表示されないまま、フォロワーさんに通知が行く状態になります!(๑°0°๑)

フォロワーさんとだけコラボを楽しみたい場合や、フォロワーさんにだけ聞いてもらいたいサウンドで使える裏ワザですね。(いや、裏でもないか、、、苦笑)

コラボ歓迎機能の裏技 その2 昔作った伴奏をフォロワーさんに知らせる

ずっと昔に作った伴奏、、、昔はフォロワーさんがいなかったけど、今はたくさん。そんな伴奏者さんも多いのではないかと思います。そんな時にもこのコラボ歓迎機能が使えます。

該当の伴奏で、コラボ歓迎をONにして更新。

フォロワーさんに通知がいくだけでなく、伴奏検索でも上位2枠に一時的に入りますので、コラボしてもらいやすくなります。

コラボ歓迎機能で通知が発行されるのは、コラボ歓迎機能を最初に設定した時だけです。

!ご注意!とQ&A

Q.何曲までコラボ歓迎をONにできるの?
A.コラボ歓迎機能は曲数制限なく使うことができますが、通知も毎回発信されます。

全部の曲で使いたくなってしまうかもしれませんが、、、その回数だけフォロワーさんに通知が届いてしまいますのでご注意。

コラボ待ちサウンドでフォロワーさんともれなくコラボするための機能なので、必ず通知が出るようになっています。

Q.コラボ歓迎のプッシュ通知だけをミュートできますか?
A.コラボ歓迎プッシュ通知は他の通知から独立しているので、コラボ歓迎プッシュ通知のみOFFにすることができます。

画像4

【2020年3月15日追記】
アプリ内でコラボ歓迎のお知らせ(通知)のみをOFFにするには、nanaプレミアム機能の「絞り込み通知」機能を使うことでOFFにできます。

画像5

Q.何回もON/OFFできるの?
A.ON/OFFは何回でもできますが、通知が発信されるのは最初の1回のみです。

Q.どのタイミングで検索結果上位2枠に表示されるの?
A.コラボ歓迎機能をONにして更新したタイミングを基準に新しいサウンドから表示されます。過去のサウンドでコラボ歓迎機能を使用した場合は、投稿日時ではなく、コラボ歓迎をONにして更新したタイミングが基準になります。

まとめ

コラボ歓迎機能、いかがでしょうか?

プレミアム機能とさせていただきましたが、nanaをこれからも続けていくため、ぜひこの機会にプレミアムへのご加入をご検討頂ければ嬉しく思います。

運営チームのメンバー(の非公開個人アカウント)も、ユーザーさんが作ったコラボ待ちサウンドにコラボして楽しませていただいてきました。こうしたnana発祥の文化は非常に大切で、とても素晴らしいものであり、大切にしていきたいと考えています。この素晴らしい文化をもっと多くのユーザーさんに楽しんで頂くにはどうしたら良いか、フォロワーさんともれなくコラボできるようにしたらどうしたら良いかを議論していく中で、コラボ歓迎機能が生まれました。

運営チームが考えもつかない色々な使い方がまた生まれていくと思いますし、それを楽しみにもしています。これからも色々なユーザーさんとつながって、色々な新しい文化が生まれていくことが楽しみです。

引き続きお楽しみ下さいね!ヽ(*^ω^*)ノ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

わ!嬉しいです。今後もnanaについて発信していくのでフォローもぜひ
音楽SNSアプリ「nana」を運営する、株式会社nana musicの公式コーポレートメディアです。nana musicが描く未来から日々の社内での日常まで、幅広いトピックスをお届けしています。 http://nana-music.com/