見出し画像

【リリース情報】nanaでサウンドに画像がコラボできるようになりました!

日頃よりnanaをお楽しみいただきありがとうございます。
以前、「nanaのこれからについて、今考えている3つのこと」でお話していた"コンテンツの動画化"につきまして、ついに第一弾がスタートします!
今回まずリリースされたのは、自分や誰かが音で投稿・コラボしているサウンドに「描いてみた」の画像コラボができるようになる、という機能です。

なぜnanaが音以外でのコラボに向けて動き出すのか。その想いや背景については、先日こちらの記事でもお話ししましたので、併せてご覧ください。

画像コラボ機能を使用するには、nanaの新しいバージョン(iOS 3.20.1 / Android 3.19.0)のインストールが必要となります。まだ最新版のnanaにアップデートをされていない方はお早めにアップデートをお願いします。

それでは早速、機能の使い方をご紹介します!

画像コラボってどうやるの?

先日のアップデートにて、サウンド再生画面のビジュアルが変わったことに気づいた方も多いのではないでしょうか。実はこれが画像コラボに向けての先行リリースでした。
ここでは、サウンドに画像をコラボする方法をご紹介します♪

1)画像コラボしたいサウンドを選択
コラボ方法はこれまでと変わりません。コラボしたいサウンドを選び、下タブの真ん中のマイクマークをタップ。

1-画像コラボしたいサウンドを選択


2)コラボ方法を選択
これまでは、サウンドとサウンドのコラボのみでしたが、今回のリリースにより「画像コラボ」ボタンが新たに誕生!こちらをタップしてください。

2-コラボ方法を選択


3)カメラロールから画像を選択
自分で描いたイラストや、自分で撮った写真を選ぶことができます!

3-カメラロールから画像を選択


4)画像コラボ完成!
サウンドに画像がコラボされました!一枚絵がつくだけで世界観が変わり、広がります。音だけのコラボに絵師さんや写真を楽しむ人たちが参加することで、さらなる創作の遊びが生まれることを楽しみにしています。

4-画像コラボ完成

注意事項

■画像サイズについて
推奨は16:9(横)ですが、こちらに該当しないサイズの画像でも大丈夫。自動的にリサイズされます。

5-注意事項

■コラボできる画像について
他人が描いたイラストや撮影した写真を無断で使用することは、著作権侵害にあたる可能性があります。
他人のイラストや画像を使用する場合、その権利者から許諾を得る必要があります。

音のコラボから創作のコラボへ

先日のうにーのつぶやきでもお伝えしましたが、音のみで楽しみたい方はこれまで通り、音楽や声のみの投稿やコラボができます。nanaは音が中心の場所であること、そこは絶対守りますし、変わりません。サウンドを投稿する際の手軽さは変わらず、さらにたくさんの人たちが参加でき、遊べる余白を作ることで、nanaを " 音のみのコラボ " から " 創作のコラボ " ができる場所にしていきたいと思っています。

今回のリリースは動画化第一弾。今後は、サウンド画面にビジュアルエフェクト(アニメーションやサウンドに合わせた動きをするビジュアライザー等)を付けられたり、歌詞がつけられるようになったりする予定です。楽しみにお待ちください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
わ!嬉しいです。今後もnanaについて発信していくのでフォローもぜひ
80
音楽SNSアプリ「nana」を運営する、株式会社nana musicの公式コーポレートメディアです。nana musicが描く未来から日々の社内での日常まで、幅広いトピックスをお届けしています。 http://nana-music.com/