マガジンのカバー画像

ライフキャリアコーチへの軌跡

13
学生時代にやりたいことが分からないまま就職活動、社会人になってから自分と向き合い始めて、やりたいことを探し続けた約5年間を振り返ったストーリー。
運営しているクリエイター

2024年5月の記事一覧

終わりが見えない恐怖|ライフキャリアコーチへの軌跡(3)

入社1年目は様々な部署を経験する研修が組まれていて約3ヶ月ごとに部署異動をしました。部署を異動しながらぼんやりとこれからのキャリアについて考え始めつつ、結局、短期間で部署異動を繰り返し、都度新たな業務を覚えることに集中していたので深くまで考えるまでには至らず。 今回は、いつ雨雲が抜けるかわからないように、終わりが見えない時こそ感じる不安と恐れについて書いてみます。 新卒で入社したのはホテル企業でしたので、新入社員研修ではサービス最前線の部署で実際にご来館されるお客様と接し

自然に触れることの大切さ|ライフキャリアコーチへの軌跡(2)

新卒入社1年目はとにかくがむしゃらにたくさん新しい課題を与えられてはこなしていく毎日を送っていました。入社から半年間は会社の寮に入り、その期間は毎日顔を合わせるのは日中も帰宅後も会社の人たちで、まるで合宿をしているような楽しい感覚で勤務させていただいていました。 しかしある日、ふと日常で身の回りにあるものがコンクリートだらけであることに気づきました。都内勤務では意識しない限り人工的な建物や道路に囲まれてしまうのは仕方ないことで、自分の中でも当たり前のことになっていましたが、

不安から解放されなかった就職活動|ライフキャリアコーチへの軌跡(1)

遡ると生まれてからずっと両親・家族・先生・部活・習い事・・・など他人から与えられた課題に取り組む日々を過ごし、大学3年生で迎えた就職活動。やらなければならないことをこなすのに精一杯で、自分で選択する練習をしてこなかった私にとって「新卒就活」は「正解が分からない不安感に強く悩まされるイベント」でした。周りから「なんで嬉しいはずの内定をもらって悩んで泣いてるの?」と聞かれるくらい「内定=選択肢が増えて不安が増幅する要因」という方程式が自分の中にでき、選ぶことへのプレッシャーに押し