見出し画像

移籍のときのお話 🍑


皆さんこんにちは
🌞


田中桃子です🍑


移籍のときのお話をしようと思います。

私は高校卒業後

2018 日テレ・東京ヴェルディベレーザ→
2019 大和シルフィード(期限付き移籍)→
2020 大和シルフィード(期限付き移籍延長)→
2021 日テレ・東京ヴェルディベレーザ

という進路を辿っています。

今回は
ベレーザ→シルフィード
の移籍のときのお話。


そういえば
移籍の理由とか
移籍の経緯とか

何となく書いたことはあるかもしれないけど
詳しく知ってる人はいないかな〜

と思いまして
記事にしようと思った所存です。


なでしこリーグで
期限付き移籍ってあんまりいなかったので

WEリーグの移籍とはまた違うだろうけど

女子サッカー選手には
何か参考になるものがあればと思うし

ファン・サポーターの方には
桃ちゃんの移籍
こんな感じで進んでたんだって
知ってもらえたらと思います。



一応断っておきます。


あくまで私の場合の話なので

他のチームのことは分からないし
同じチームでも選手によって経緯は様々です。

こんなケースもあるんだ〜
ってラフに読んでいただけたら助かります。


それでは。


移籍を考えはじめた時期


1番初めに移籍を考えたのは

10月頃でした。

ベレーザ1年目の頃の私は

出場0
たまにベンチ
ほとんどベンチ外

っていう感じでした。

ベンチ外だった試合では

ホームのときは
試合前にクラブハウスで
野寺和音GKコーチにお願いして体を動かし

アウェイのときは
下部組織のメニーナかセリアスの
練習に混ぜてもらっていました。

あるアウェイの試合の週末。

メニーナの練習に混ぜてもらうので
部室で準備をしていました。

するとアカデミーダイレクターの
寺谷真弓さん(テラさん)とばったり。

(当時私の席の隣に
 テラさんは荷物を置いてました)
(部室で会うたびいじられてました)

メニーナの監督だった頃のテラさん


その時に

「今の状況どう思ってるの?」

と聞かれそこから色々話しました。

そこで期限付き移籍についても
少しだけ話して

「外に出る経験って
   決して悪いことじゃないよ」

って言われました。

そこから少しずつ
移籍について考えるようになりました。
それが10月頃のお話。

移籍を決めた時期


正式に移籍が決まったのは

オフシーズンに入ってからでした。


だから
2018シーズン最後の試合の
皇后杯の決勝のときはまだ
来季もベレーザでやるつもりでした。笑

まだ来季ベレーザでやるつもりだった
皇后杯決勝後 同期との写真


それに
チームメイトにも直接言えず
同期にはLINEで伝えたし
(今思うとご飯でも行って
 直接言えばよかったと思ってます🥺)
クラブリリースで知った人もいるかも。

オフ明けに直接伝えました。

挨拶だけのつもりが
当時の監督、永田雅人監督が

「練習してけよ!」

って言ってくれて
練習着とスパイクを借りて
ミニゲームしました。笑



脱線しました。


オフ期間にクラブハウスに行き
永田監督と野寺GKコーチから
期限付き移籍の打診をされました。

それまでも野寺GKコーチとは
移籍について話したことはあったけど
具体的にチームを考えたりとかはなく
あくまで選択肢の1つという認識でいました。

打診をされて
自分でも移籍する経験は
あっていいなと思っていたので

その場で移籍を決めました。

移籍を決めた理由


1番は

試合に出る経験を積むため。

外の景色を見ることも必要だ
とも思っていました。

このあたりの話は
以前私のTwitterでも
少ししました。


このツイートから分かるかと思いますが
U-20女子W杯に出場したいという
強い目標があり
試合経験を積むために
移籍しようという決断に至りました。

結局
新型コロナウイルス感染症の影響で
大会が中止になってしまったのは
とても残念でしたが

それでも移籍したことは
100%良かったなと思ってます。

移籍先について


私は
大和シルフィードに
期限付き移籍をしました。

他にも移籍先の候補はありました。

基準としては

1.大学生なので大学に継続して通えるチーム
2.試合の経験を積める可能性が高いチーム


この2つが大きくありました。
この時点で女子サッカーに詳しい方は
かなり絞れてしまうかもしれませんが
具体的なチーム名は明かさずいきます。

有難いことに
大和シルフィードの藤巻藍子監督から
是非よろしくお願いします
と言って頂いて

移籍先が大和シルフィードに決まりました。

個人的には

小学生の頃の同級生に
大和シルフィードへ入団した人がいたり

自身も練習会に参加したことがあったり
(メニーナのセレクション落ちてたら
 多分シルフィードに行こうとしてたと思います)

馴染みのあるクラブだったので
とても嬉しかったです。

期限付き移籍のワケ


正直言います。


これは私が
「期限付きがいい!」
と言ったわけではなく

永田監督、野寺GKコーチから
「期限付き移籍でどうか」
と言って頂いて決まったので


なぜかと言われてしまうと
「わかりません」
としか言えないのです。

1番重要かもしれないところが
こんなですみません。笑

Jリーグの期限付き移籍も
こんな感じなのかな。

知ってる人いたら教えてください。


ただ誤解してほしくないのは

期限付き移籍とはいえ
「どうせいつかベレーザに戻れるだろう」
という思いは一切なかったです。

試合に出続けて
成長している姿を見せていかないと
「ベレーザには要りません」
と言われるかもしれない

という危機感は
常に持っていました。

結果として
今季ベレーザに必要としてもらえたこと
シルフィードからも
残ってほしいと言っていただけたこと

嬉しく思います。
頑張って良かったなと思ってます。


まだまだ伸びしろだらけですけどね😉

おわりに


いかがでしたでしょうか?

文章にすると書きたいことが
どんどん増えて
あっという間に2000字です。

喋るのはあんまり得意じゃないんですけど
書くのはじっくり考えられるので好きです。

長い文章にお付き合いいただき
ありがとうございました。


***

私個人の記事には
最後にお気に入りの曲を紹介します。


ゆず 「公私混同」


開幕戦の試合前にリクエストした一曲。
ドラマ「青春親バカ白書」主題歌。
ゆずにはあまりない2人の共作。



ピンチをチャンスに履き違えて今日も行く
これでいいのだ


それでは今日はこの辺で👋

見ていただいてありがとうございました💚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?