見出し画像

1日目:無職(無色)生活スタート

2022年4月11日、私は”会社員”ではなくなった。

まだ“無職”になったことを報告していない実家の母親から電話が来て
一瞬焦った。不自然な時間に朝食を食べている咀嚼音が電話の話し声に混ざりそうになり、思いの外リラックスしている自分に気づく。

30年所属した会社を退職した。

退職に至った経緯は省略しようと思う。きっかけはどうであれ、辞めることを決めたのは自分の意思なのだから、ここに記すことはあまり意味を成さない。むしろ、これからの道程のほうが忘備録としても価値が出るってものだ

何から始めようか考えてみた。

在宅リモートワークは会社支給のパソコンとスマホがあり、部屋にいながら会社と繋がっていた。それが無いだけで感覚が大いに異なる。

さて何から始めるか。

とりあえず今日はパンツの丈直しを持っていこう。先延ばしにしていたことの一つだ。ネットで安くできそうなところを調べて持っていく。セットアップのボトム2本。肝心の就活用に購入したパンツを忘れていたことに後で気づき苦笑。まだ気持ちが追いついていない。

無職初日は体調も悪くこれだけで精一杯。家事は洗濯と掃除機。夜は相方と近所の松屋で定食。無職初日で優しい言葉の一つも期待したけど、余りにも普段どおりの相方にはちょっと不満。。。。

でも、変わらずいてくれる事は実は救われる事なのかもな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?