見出し画像

聞いてほしい日

2024.6.14(金)
最近は、2025年のカレンダーのイラストを描く日々だった。
あと1.2枚描いたら終わりかな。
イラストに集中していると、文章を書きたい!という気持ちが減る感じがする。
それもそのはず、この日記をはじめたのはイラストが描けなくなっていたころのこと。

あの頃は、むしょうにむしょうに、文章が書きたかった。

いろんなときがあるけど、結局、描くことも、書くことも、どっちも好き。

だけど、そのどっちもが100パーセント盛り上がっている日は…たぶんない。

日記を公開したくなるときは、少しこころが内に入っているとき。
ぱきぱきしているときは、あまり自分の気持ちを書かない気がする。

私の、このしめっぽさがなかったら、もっと違うことを好きになっていただろうなあ、みたいなことをたまに考える。

「あのね、今日ね!」って言えなかったから、手紙とか、絵とか、ほかの伝える手段を身につけようとしたのかも。
小学生のころ、たくさん話して楽しそうにしている母と姉がうらやましかったなあ。

かといって、「今日何したの?」って聞かれてもろくに答えられないのだけど。

家でひとりで描いたり書いたりしていると、「あれ、なんかしめっぽい…?」と思って華やかな人になりたくなる時があるけど(きらきらのパーティーに出かけるとか)そうなったらなったでつらくなるのは目に見えている。

何度か魔が差すたびに、私は私のままで行こうと思いなおしているのだ🍙


この記事が参加している募集

#日々の大切な習慣

with ライオン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?