見出し画像

ちょっと気になっていたお店に入ってみてよかった日

2024.8.17(土)

何にも予定がなかったのに、ひょんなことから前から気になっていたカフェに行ってみることになって、入ってみたらそこは想像よりもすてきな場所で、しかも帰りがけにゴーヤをただで分けてもらえました。
これはなかなかいい日なのでは…

父、母、私、3人とも特別な予定がない土曜日。
なんだか落ち着かないのでひとりで図書館とハンバーガー屋さんにでも行こうかな、なんて思って着替えたはいいものの、どうも気がのらない…。

家にいるのもいやだけど、ひとりもちがう。
24年も生きていればそんなわがままな気持ちの日もあるはずで、それはたとえば今日のことなのでした。

そこでちょうど母が布屋さんと八百屋に行くというので、ついていくことに。
ポーチ作りの材料(布)と野菜、梨を買ったあと、時計を見るとまだ11時20分ごろだったので、母は家に帰り父とそうめんでも食べて、私は出直して外でお昼を食べようかなという話になりました。

じゃあいったん帰るか~。
一応、家にいる父に連絡したところ「腹減へったから、さっきおやつ代わりに冷凍焼きそば食べた。これからコーヒータイム☕」との返事が。

お昼のことを気にする母とは裏腹に、なんだかとってもマイペースに過ごしている模様。
「それはおやつなの!?お昼は食べるの?」と困惑する母。

そして「え~、もういいや、帰らないでこのままランチでも行っちゃう?」とのお誘いがかかったので、私はしっぽをふりふりついていくことにしたのでした。

(ひとりの気分じゃなかったし、ちょうどよかった、ラッキ~。)

~~~~~

というわけで、前を通るたびに気になっていたアットホームな感じのするカフェに到着。

ちいさな店だと思っていたけど中は広々としていて、店員さんもおおらかな感じです。
この雰囲気だったら、ひとりでも居心地がよさそう。

母も気に入ったようで、まだ料理を食べていないのに「来てみてよかったね!」と小声でささやき合いました。

注文は、”ナポピザ”のセット(サラダと豚汁付き)と焼きプリンをひとつずつ頼んで、それぞれ半分こすることに決まり。

ナポリタンにチーズをのせた”ナポピザ”は、チーズの香ばしい湯気を立たせながら、鉄板にのって登場。

トマトとチーズの組み合わせが
好き🍅

ほかほかのナポリタンはとってもおいしくてチーズもたっぷりで、半分こでも十分な満足感でした。

私たちには少し味が濃すぎたので、生野菜かごはんが欲しいね…なんていいながらもペロリ。

そして焼きプリンは、ココットに入った素朴なものを想像していたら、かわいらしいのがやってきました。

絵になるかわいさ。

思わず小さな歓声を上げると「ふふ、ちょっと喫茶店みたいでしょっ♪」とマダムの店員さん。

喫茶店のプリンもいいけど、ちょっと喫茶店みたいだわ♪と思いながら作ってくれたプリンはもっとかわいい。
やさしい甘さでおいしいプリンだったのでした。

こうしておなかも満たされて、心ゆくまで話したら、さあこんどこそ帰宅の時間。お会計をして家に向かおう。

…と思ったら「よかったら持ってって~。」と店員さん。
見ると、ゴーヤがたくさん入った段ボールに”ご自由にどうぞ”の張り紙。

「知り合いがね、持ってきてくれたの!朝採れゴーヤ。」

じゃあ、ありがたく…!と3本もらおうとしたら「あら、もっと持って行っていいのよ~♪」と言われたので5本かかえて帰宅。
なんだかあたたかいお店だったし、うれしいお土産までもらっちゃって、ごきげんな帰り道となりました。

気になっていたお店に入ってみるのもいいもんだ。
失敗するときもあるけど、今日みたいな日もあるからね。


追伸:もらったゴーヤのうち4本は、母特製の味噌炒めに変身。
残りの1本は庭のゴーヤと一緒に料理しよう。

ごはんがすすむ
おいしい夏の定番。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?