二人め子育てママが選んだ2代目ベビーカー

こんにちは、ななみんです🌷

ベビーカーって悩みますよね。

だって安い買い物じゃないし、種類が多いし、メリットが多いものがいいし…


二人子育て中の私は、ベビーカーを2台使いました。

何故変えたのか、メリットデメリットなど書いて行くのでよかったら参考にしてくださいね。

その、前に自宅周辺の状況を説明します。

駅から徒歩8分で、駅前は充実しているのであまり他の駅には行かないです。

出かけても車が多く、そこからベビーカーで歩くことも多いです。

坂あり(これがきつい!)

と言った状況です。

そうそう!ベビーカーを選ぶ時は、自宅の周辺や行動範囲、移動手段(バス、電車、車、徒歩どちらが多いのか)を考えてみると決めやすいです。

1台目に選んだのは

『Aplica  LUUNA  Comfort』

☆メリット☆

*AB両面

*新生児から使える

*軽い

*ハイシートである事(夏、地面からの熱を防げる)

*片手で開閉できる

赤ちゃんを抱っこしながら折り畳んだり、またベビーカーに乗せたまま状況に合わせてA面、B面と変えられるのが助かった。

△デメリット△

*荷物入れが小さい

*もうちょっと小回りきいて欲しい

*段差に負けないで欲しい、登り辛かった

*坂道の下りの時、ベビーカーを引っ張りながら歩くのが特に大変

*歪んできた

使い方もあるのでしょうが、4年間ほとんど毎日使用していました。

とってもお世話になったのですが、旅行に行った時にレンタルで使用したあるベビーカーの押しやすさ、フォルム、頑丈さに惚れました。


やっぱりエアバギー!

街を歩いていてあのベビーカーの形が好きだな〜、使っている人がたくさんいるなと感じていました。でももう持っているし、そんなに使用する期間も多くないだろうしこのまま使い続けようと思いました。

でも!

主人が!

「あのベビーカーがうちのニーズに合っていて、まだあと2年くらい使うから

買おう!」とレンタルで使用して決めたそうです。


結果…

替えてよかった!!

私の自宅の周辺状況にぴったり!

☆メリット☆

*ハンドブレーキがある

*荷物がたくさん入る

*荷物入れ両サイドにジッパーがあるので取り出しやすい

*子供がすぐ寝る、乗りたがる

*小回りがきく

*ドリンクホルダーがついてる

*頑丈そう

*ガタガタしない、スイスイ押しやすい

*坂道降る時はハンドブレーキを使用して降りると楽!

これで外に出やすくなりました。今までよくこいでいたなと思います。

アップリカも平坦な道だったら良かったなと思いますが、周辺の状況を考えたらエアバギーが正解でした。


一応デメリットも伝えておくと、

*空気の入れ替えが必要

*重い(9.5KG)


一人よりも二人、子供がいると荷物が多くなるし、それ以上いる方はもっとですし、たくさん入る荷物置きが合って良かったなと感じました。

先日、スーパーに行った時もエコバッグを忘れてベビーカーの荷物入れに入れて事なきを得ました☺️

たくさんあるベビーカーの中でまずは好きな形、色、ブランドから決めてみてもいいと思います!前述した自宅の周辺や行動範囲、移動手段(バス、電車、車、徒歩どちらが多いのか)も参考にしてみてくださいね。


赤ちゃんもママもパパもベビーカーで楽しいお出かけができますように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?