【#わたしも投票します】10月31日衆院選&最高裁判所の国民審査 まとめ (English available)

【NEW!】2021/10/27 JAPAN CHOICEと+81 Podcastの情報追加。Added +81 Podcast as English resource below.

2021年10月31日(日)は衆議院選挙の投票日です。この日は、18歳以上の選挙権を持つ人は、①衆議院議員の投票と②最高裁判所裁判官の審査をすることができます。

なぜ選挙に行くことが大切なのか。どうやって投票者を決めるといいのか。投票日には何をすればいいのか。私が個人的に参考にしているネット上の記事などを簡単にまとめました。もしよければ使ってください。

なぜ選挙に行くことが大切なのか

政治は自分には関係ない。私の一票で社会は変わらない。そう思う人は少なくないと思います。でも、その一票は、私たちの意思を国の大きな決断をする政治家に伝える大切な権利です。一緒に日本で暮らしていながらもその権利を持っていない18歳未満の方や在留外国人の方もいます。投票したくても投票できない人たちも含めた私たちの未来のために、選挙権を持つ人たちが投票することは大切なことだと思います。

実際に、投票に行くと宣言している人たちはどんな想いを持って選挙に行くのか、たくさんの声が集まっています。

VOICE PROJECT:芸能人の方々からのメッセージ

NO YOUTH NO JAPAN:U30の若い世代からのメッセージ

NO YOUTH NO JAPANインスタグラムアカウントより:https://instagram.com/noyouth_nojapan_voice?utm_medium=copy_link

どうやって投票者を決めるといいのか

①衆議院議員の投票と②最高裁判所裁判官の審査に分けました。

衆議院議員の投票

まず、ざっくりとどの政党があたなの価値観に一番近いのか知りたい場合は、以下のサイト「JAPAN CHOICE」のクイズがおすすめです。あなたが求める未来と政党が約束する政策が近い政党に投票しましょう。

ただ、あなたが住む市区町村によって衆議院議員の候補者が異なります。まずは、以下のサイトから自分の地域の候補者を確認しましょう。郵便番号を入力するとあなたが投票できる候補者のプロフィールやSNSが見れます。

📌補足📌
2つの枠【小選挙区】と【比例代表】の投票をします。【小選挙区】の投票では応援したい候補者1人の名前を書く。【比例代表】の投票では応援したい政党1党の名前を書く。両方考えて投票にいきましょう。

どの候補者に投票するのか判断をするために参考になるサイトを紹介します。まずは、課題別で各政党がどう考えるのかわかりやすくまとまっている「みんなの未来を選ぶためのチェックリスト」。

続きまして、各候補者が課題別でどう考えるのか、また候補者の年代比較がわかりやすくまとまっている「zero選挙」。(政党比較もあります。)

最高裁判所裁判官の審査

裁判官の審査は全国対象者が同じになります。以下のサイトでは、審査対象者の一覧、一人ひとりのプロフィールや主な裁判での判断がわかりやすくまとまっています。

📌補足📌
投票では、辞めさせたい対象者の名前の上に「×」を書く。

投票日には何をすればいいのか

10月31日の投票日までの準備や当日の流れについては、以下のサイトを読んでみてください。投票所はあなたが住む市区町村のホームページを確認しましょう。

もし投票日に外せない用事がある場合は、期日前投票にいきましょう。期日前投票ができる場所はスマートニュースの「期日前投票マップ」が便利です。もしくは、あなたが住む市区町村のホームページからも検索できます。

海外に住んでいる場合、住民票を登録している地元に戻れない場合、在外投票をしましょう。在外投票の方法について詳しくは外務省のサイト。早めに準備をしましょう。

以上です。このnoteに貼っているサイト以外にも参考になるリソースはたくさんあると思います。ぜひ検索してみてください。そして、10月31日のカレンダーには投票にいく時間を空けておきましょう!

ENGLISH: Podcast explains 10/31 Lower House Election and Japan's Political Parties

For English speakers who have the right to vote in Japan's election, +81 Podcast is a great resource for understanding the upcoming Lower House Election on Oct. 31st. Past episodes also explain the Japanese political system and individual political parties in depth. 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?