あなたを大切にしない人を、あなたが大切にすることはない。

生きていると、色々な人と関わる。
誰とも関わらずに生きていくのは、難しい。

人との関わりの中で、最近思ったこと。
あなたを大切にしない人を、あなたが大切にすることはない。
ということ。

あなたを蔑んだり、見下したり、貶めたりする人。
軽んじたり、ないがしろにする人。

そういう人もいる。
孤独を恐れるあまり、
自分と話してくれるから、自分と関わってくれるから、
という理由で、付き合ってしまうこともある。
けど、なんかもう、そういう人と関わらなくてもいいんじゃないかと思う。
疲れるだけ。毒になるだけ。

それまでいかなくても、なんか嫌だな、この人とは合わないな、と思う人もいる。
こういう人も、そこまで関わらなくてもよいかなと思う。

私は人を大切にしない人が苦手だ。
相手の話を聴かない人。
自分の話ばかりする人。
頭ごなしに否定してくる人。
話しているときにスマホを見る人。

もういいんじゃないかと思う。
そういう人は。そっと離れていけば。

人との関わりをやめる、ということではない。
世の中にはたくさんの人がいるし、たくさんの場所がある。
そのうち、自分に気の合う人や、居場所になる場所はきっとある。
そういう人や場所を探すのはやめない。
人と関わることはやめない。

試行錯誤しながら、探していくのだ。
自分が心を許せる人を、居心地のよい場所を。
嫌な気持ちになることも、傷つくこともあるけれど。

それでもやめない。

やめなければ、諦めなければ。
きっと。
あなたが好きになれる人。あなたを好きになってくれる人。あなたを気にかけてくれる人。
そういう人もいる。

そう思いながら生きている。
生きていく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?