経理ツール新規導入

初めまして
ななみです
弊社で初めての経費精算ツールを導入した際のお話をさせて頂きます

ほぼアナログだった

弊社では経費精算や請求書の精算がある場合次の流れで処理をしてました

  1. 請求書が発行される

  2. Excelに金額・取引先名・銀行口座をまとめていく

  3. チェック後税理士さんにExcelを提出

この流れですと入力ミスや入力不足が発生する事も多々ありました
そこでAIで請求書内を読み取り金額や銀行口座などを自動で入力されるツールを導入することにしました

導入までの流れ

弊社は導入するにあたり、IT導入補助金を活用しました
IT導入補助金については別ブログに

経理ツールはLayerX様が提供しているバクラクを導入しました

  1. バクラクサイトより資料請求

  2. LayerX様よりメールにて連絡

  3. オンラインで打ち合わせ

  4. お試しで導入
    (お試し用なので出来る事に限界がある)

  5. とても使いやすく感動したので導入

感動した点

導入して1ヶ月が過ぎ、私が感動した点を出していきます

  • 請求書を取り込むと自動で取引先名・金額・銀行口座が自動で入力される

  • メールアドレスを作成しそこ宛にメールで請求書を送付して頂くと自動で取り込まれる

  • freeeと連携でき振込前まですぐにもっていける

  • 工数がかなり削減された

  • 不明点があるとサポートに連絡するとすぐに対応して下さる

もしも困っていることやアナログだと感じたら事故が起きる前になにかしらの対策をした方がいいという事
AIが発達した時代、使っていける所はAIに頼った方が格段にいいという事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?