見出し画像

夫が脳出血で無職になりましたので、私が起業しようと思います。

こんにちは、七海です。
ラノベのタイトルみたいですみません。わりかし使いやすいので、流行るのもわかります😅

一月末で脳出血の療養で休職中だった夫が退職になりまして諸々の手続きに奔走していました。健康保険は任意継続で続けますが、等級が在職中のままなので7万5千円と高額です。しかも私の治療費が今年の11月までは月に10万円かかって、家賃も12万円と高額です。引っ越しも考えましたが、今は却って負担になるだけなのでやめておきました。

私は鍼灸師ではありますが、今は病気による休業中なので無収入です。同居している一人息子もこの春大学4年生なのですが、食生活の乱れとストレスのためか重めの痔瘻(じろう)になってしまって、完治に3ヶ月かかります。

ちょうど春休み中だったので助かりましたが、アルバイトも出来ない状態です。家族3人、3年連続で病気になってしまって、全員が無職の状態です。お姑さんには呪われてるんじゃないかとも言われましたが、確かにご先祖様の因縁が関わっていたので、そちらの方は目下供養中です。

今ある貯金もあと半年ぐらいしか持ちませんし、傷病手当金だけでは高額な支払いを続けることが出来ません。国民年金は免除していただきましたが、後で追加の支払いしないと満額もらえないので、結局は支払うことになります。

とにかく、なんとかして収入を得ないと生活が成り立たなくなって来ているのですが、夫婦共に働きに出ることもできない状態なので、少しでも日銭を稼ぐためにこの有料ブログを始めましたが、ウケることを考え過ぎてしまってなかなか筆も進まず、実質的な収入を得るためにリモートワークか内職を始めようかと思ったのですが、どうせなら起業しようかな、と思い至りました。

まずは2年間の高額な医療費を確定申告で控除してもらわないといけません。それを2月中に終わらせて、それから大阪で起業を応援している法人があるので、そちらに相談してみることにしました。

実際にどうなるかわかりませんが、ピンチはチャンスという捉え方もできるので、夫の憧れだった自営業にシフトできるように、私がなんとか形を作ってあげようと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。ここからは夫への想いをつらつら書いていますので、ご興味のある方はどうぞご購入をお願いいたします。

ここから先は

1,861字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?