見出し画像

本音をそのまま伝えるを頑張ったみたら…

【結論】
本音をそのまま伝えてみたら、ちゃんと伝わって、
考えまくったネガティブな出来事も起こらなかった。
なにより自分の心がいちばん救われた。
から、頑張ってよかった。


✎︎____________
ある日、突然、わたしの携帯が鳴った。

お相手はSNSで繋がってて
コメントを2回くらい頂いたことのある面識のない方。

電話は仕事中だったので出ることはなく、
その後見返すと電話の後にメッセージが。

「起業塾の件で詳しくお話を聞きたいのですが、
お時間あったら、よろしくお願いします」と。

わたしはこれに驚きを隠せず、30分くらい、
🙋🏻‍♀️どうすればいいかな?
🙋🏻‍♀️なんて返そう?
🙋🏻‍♀️言い方はどうしよう?とプチパニック。

文章を頭の中でつくっては、
修正、送信取り消し(頭の中でw)
わたしのそのときの本音(心👧🏻)は、

👧🏻え、どうしていきなり電話?
そこまでやり取りのない知らない人なのに…
👧🏻グループや記事で説明してるのに
グループにも入らず、電話してくるの?
👧🏻どういうつもり?どんな意図?
  ↑
なんか、多分わたしはここがよくわからないと、
すぐフリーズプチパニックするんだと思う。

人それぞれ「違い」があることは
充分にわかってるのに、
それを尊重したいとも思ってるのに、
心が「😳😂😫😵‍💫」ってなる。

でも、人の前に自分って思ってるから、
心の「😳😂😫😵‍💫」この子をちゃんと感じる。
そして、そうなる自分も自分。

👧🏻時間取りたくない。ちょっと怖い。
起業塾シェア会入ってもらったら、
半年間、発信すること気にして、
エネルギーも変になりそうで嫌だな……。

この心の反応の次にすぐ追いかけてくるのが
わたしの頭🙋🏻‍♀️ちゃん。
🙋🏻‍♀️えっと、じゃあどうしよう?

①穏便に終わらせるために曖昧に濁して伝える
メリット: 嫌われない
デメリット: 結局👧🏻に我慢させる
時間も取って、
シェア会も入ってくれちゃうかも

②そのまま思ったことを伝えてみる
メリット: 👧🏻のためになる
時間も取らず、
シェア会の半年間のわくわくに
濁りが生まれない
デメリット: 嫌われる/なにか言われるかも、怖い

③冷静で客観的な友達に
なんて言えば1番いいか相談して
一緒に考えてもらう
メリット: 上手い言い回しが見つかるかも
デメリット: 挑戦にならない、成長しない

みなさんだったら、どれを選択しますか?

わたしがいつもやっちゃうのは③だったけど、
今回はその友達がすぐそばにいなかった
ってこともあって、そして、
今年の宣言『心に従って生きる』も思い出して、
②を決行。

オブラートの使い方、全然わからないから😂
もうそのまま、
・失礼を承知で言わせてください
・今から伝えることに勇気がいると思ってること
・電話が驚いたこと
・グループや投稿で説明してること
・自分の心地いいを優先させたいこと
・シェア会参加もお断りしたいこと
を伝えた。

はぁー、怖かったー。

送信ボタン押すまで3回くらい
携帯の画面閉じたー🤣

でも、👧🏻心はすっきり、というか、
よくやったって感じ。

きっと、もっと上手な言い方や
もっとお互い気持ちいいかもしれない方法は
あると思う。

でも、それも自分でやってみないと
気付かないし、記憶にも残らない。

だからこそ、やってみてよかった。

そして、結果、
私の気持ちは伝わって、
電話もせず、参加もしないってことになった。

お相手がどう思ったか、
それはそこまでわかってはないけど、
でも、わたしのためにはとてもいい経験になった。

本音で生きる。
わたし色を出す。

頑張っていこう。💪✨

嘘ついて、とか濁してとかやっても
その場しのぎにはなるかもだけど、
あんまりいいことは無い。

だからこそ、
直球しか投げられない時は直球で。

そして、そこから学んだことを行動に落とす。

今回はシェア会の募集記事に
グループの説明やお問い合わせの件を
追記しました。
以上、わたしの『心に従って生きる』進捗でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?